エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年3月4日

更新: 2024年2月28日

防府市でエアコンを処分する方法は?不用品回収業者が徹底解説

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
和彦 リサイクル専門家 北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

公式Webサイト

今回は、防府市でエアコンを正しく処分する方法を解説します。エアコンは、室外機を含め法律でリサイクルすることが定められています。防府市にお住まいの方が不要になったエアコンを処分する場合も、法律に基づいた方法で適切に処分しなければなりません。

防府市で不要になったエアコンは適切な方法で処分

エアコンを適切に処分するとはいってもその方法は何も難しくありません。なぜなら、その仕組み自体がすでに確立されているからです。防府市にお住まいの方も、その仕組みを利用することで、エアコンを確実にメーカーに戻すことができます。

ユーザーにはリサイクル料金と収集運搬料金を負担する役割がある

エアコンのリサイクルを定めているのは家電リサイクル法という法律です。この法律では、リサイクルの対象となる家電製品のユーザーに、製品のリサイクル(リサイクル料金)と運搬(収集運搬料金)にかかる費用の負担を求めています。リサイクル料金は製品により決まっていて、家電製品協会のウェブページにて調べることが可能です。

(一財)家電製品協会

収集運搬料金は、家電店や不用品回収業者などの収集依頼先が独自に定めています。

家電店とメーカーの役割

家電のユーザーが、エアコンなど特定家電製品のリサイクル料金と収集運搬料金を負担する役割を持つのに対し、家電店やメーカーはどんな役割を持っているのでしょうか?家電店は、ユーザーが排出するエアコンなどを回収する役割を持っています。家電店だけがこの役割を担っているわけではありませんが、中心的な存在であることは間違いないでしょう。メーカーの役割は、当然のことながらリサイクルすることです。特定家電製品の内部にある貴重な資源を、製品を解体することにより取り出し、再び製品化するなどしてリサイクルしています。

防府市でエアコンを家電店(購入店)に依頼して処分

不要になったエアコンを収集する中心的な役割を果たしている家電店に依頼する処分方法から紹介します。中心的な役割を果たしているとはいえ、誰もが近くにある家電店に持ち込めるわけではありません。状況により収集依頼先が違います。

エアコンを買い替える場合

エアコンを買い替える場合の収集依頼先は、新しいエアコンを買う家電店です。新しいエアコンの購入手続きをするときに、古いエアコンの収集を依頼できます。ネットショップでも購入時に収集を依頼できることが多いようです。

エアコンの処分のみ希望される場合

エアコンの処分だけを希望される場合は、処分するエアコンを購入した家電店が収集依頼先です。ただし、状況により購入店に依頼できないことも少なくないので、その場合はつづいて紹介する方法でエアコンを処分します。

防府市で家電購入店にエアコンの収集を依頼できない場合の処分方法

防府市への転入、購入店の廃業や移転、などの理由でエアコンを購入した店に収集を依頼できない場合は、不用品回収業者や家電量販店に収集を依頼できるほか、自己搬入が可能な方は指定引取場所を利用できます。

不用品回収業者を利用

家庭の廃品や不用品の収集、ハウスクリーニング、引っ越しごみの処分など、一般のご家庭向けにさまざまなサービスを提供している不用品回収業者を利用して、購入店に収集を依頼できないエアコンを処分することが可能です。家電店と同じ感覚で利用できます。

家電量販店に収集を依頼

防府市には複数の大手家電量販店が出店していますが、そのひとつ「エディオン」が、リサイクル対象の特定家電製品の収集サービスを提供しています。他店購入品は収集運搬料金が高く設定されていますが、これは仕方がないところでしょう。サービス内容については、お近くの店舗に直接確認してください。

指定引取場所に搬入

家電リサイクルの枠組みで、家電店同様に重要な収集拠点となっているのが指定引取場所です。指定引取場所は、あくまで収集拠点で、搬入にしか対応していません。リサイクル料金を振り込んでから指定引取場所に搬入します。その流れは以下のとおりです。

リサイクル料金と必要事項の確認

家電製品協会のWebサイトを開き、処分するエアコンのリサイクル料金を確認してください。あわせて、支払いのときに必要な「メーカーの正式名称」「品目・料金・区分コード」「製造業者等名コード」も確認してください。製造業者等名コードはメーカー固有のコードです。

リサイクル料金の振り込み

郵便局に行き、家電リサイクル券を入手してリサイクル料金を振り込みます。家電リサイクル券には、依頼者情報およびステップ1で確認した情報を記入してください。その後、窓口にてリサイクル料金を振り込みます。

指定引取場所に搬入

家電リサイクル券を貼り付けたエアコンを、指定引取場所に搬入してください。

防府市には1ヶ所の指定引取場所があります。

梁川鋼材株式会社
住所:防府市高倉二丁目6-5
電話:0835-23-7763

クリーンセンターにエアコンの回収を依頼するか持ち込む

防府市は、不要になったエアコンを、市民の代行として指定引取場所に搬入するサービスをおこなっています。戸別収集とクリーンセンターへの搬入、2種類の方法があり、戸別収集の場合は2400円、持ち込みの場合は1400円の運搬料金がかかります。指定引取場所に持ち込むときと同様の方法でリサイクル料金を振り込んだあとに、収集を依頼、または自己搬入してください。

防府市クリーンセンター

防府市大字新田364番地

電話:0835-22-4742

防府市でエアコンを処分・不用品回収業者ができること

一般のご家庭向けにさまざまなサービスを提供している不用品回収業者は、エアコンを処分する際にとても利用価値のある業者です。不用品回収業者ができることをまとめてみました。

エアコンの買取が可能

事情によりまだ正常に動くエアコンを処分する場合、誰もが考えるエアコンの売却。実際、正常に動くすべてのエアコンが売却できるわけではありませんが、リサイクルを目的として家電店に収集を依頼すると、売却できる可能性はゼロになってしまいます。

不用品回収業者を利用する場合、中古品として再販できそうなエアコンなら買い取ってくれることがあります。売却できそうなエアコンをお持ちの方は、不用品回収業者に査定を依頼しましょう。

エアコン以外の不用品も回収可能

不用品回収業者は、家庭から排出されるごみや廃品、不用品ならほぼすべて引き取れます。したがって、リサイクル対象のエアコン以外の不用品もまとめて回収可能です。

エアコンの迅速な回収が可能

すぐにでもエアコンを処分したいという方は、不用品回収業者がただひとつの選択肢です。即日の見積りと回収が可能なほか、夜間や休日など、収集日時を指定することも可能です。

まとめ

防府市にお住まいの方は、不用品回収業者をはじめ、家電店以外にもエアコンの収集を依頼できる選択肢があります。不用品回収業者は、エアコン以外の不用品も収集できるので、大掃除や実家の整理など、まとまった量の不用品が出るイベントのあとの利用に適しています。防府市でエアコンや不用品の処分を予定されている方は、ぜひエコトラにご連絡ください!

防府市
不用品回収業者を選ぶなら

エコトラトラック

私たちエコトラ山口は、防府市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

防府市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ山口におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談下さい

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ
山口

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ山口までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

VISAロゴマーク Masterロゴマーク jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク PayPayロゴマーク

おすすめ記事

ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積