エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年2月25日

更新: 2024年2月28日

岩国市で冷蔵庫を処分する正しい方法を専門業者が徹底解説!

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
和彦 リサイクル専門家 北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

公式Webサイト

岩国市で冷蔵庫(冷凍庫)を処分する方法を、リユースとリサイクルのノウハウを豊富に持つ不用品回収業者「エコトラ」が解説します。冷蔵庫はリサイクルが義務づけられている家電製品です。いくつかある製造業者へのルートを利用すれば、冷蔵庫を正しく処分し、リサイクルすることができます。

岩国市では法に従い冷蔵庫を処分してリサイクル

冷蔵庫や冷凍庫は、エアコンやテレビ、洗濯機とともに家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)の対象製品に指定されています。これらの製品の中には、採掘することが難しいレアアースなどが使われているため、単純に捨ててしまうことは、資源のむだ遣いであるとともに、サステナブルな社会づくりに支障を来してしまう原因になります。そのため、国はリサイクル可能な資源を有効活用することを目指し、家電リサイクル法を制定しました。この法律では、家電の流通と消費に関わるすべての人や業者に、それぞれ役割を求めています。

冷蔵庫などのリサイクル対象家電のユーザーには、処分する際に、リサイクルと収集・運搬にかかるお金を負担する役割があります。家電を販売している店の役割は、ユーザーに販売した家電製品を受け入れ、メーカーまで戻すことです。家電メーカーには、不要になった家電をリサイクルして再度商品化する役割があります。

このような役割分担の下、家電をリサイクルする流れは確立されているので、岩国市民の皆様も、すでに確立されているいくつかの方法を利用して冷蔵庫をリサイクルすることが可能です。

岩国市で冷蔵庫を処分する方法

岩国市では、家電販売店のほかにも不用品回収業者や家電量販店を利用することで、冷蔵庫を適切にリサイクルすることが可能です。

家電店に収集を依頼して処分

最初に基本となる家電店に収集を依頼して処分する方法をご紹介します。買い替えの場合と単に処分する場合で依頼先が変わるので注意してください。

買い替えの場合

買い替えの場合は、新しい冷蔵庫を購入する家電店に、これまで使用してきた冷蔵庫の収集を依頼します。実店舗で購入する際はもちろんのこと、ネットショップでも買い替えの際の引取サービスを提供している店舗は多いようです。

実店舗なら、店舗に出かけて新しい冷蔵庫を選び、購入手続きをするときに古い冷蔵庫の収集を依頼します。ほとんどの場合、スタッフから引き取る冷蔵庫の有無について確認があるはずです。

ネットショップは、カートで購入手続きをするときに引き取りを依頼できることが多いようですが、ショップにより異なるので、詳しくは利用するショップに確認してください。

単に処分する場合

これまで使用してきた冷蔵庫を単に処分する場合は、その冷蔵庫を購入した家電店に収集を依頼します。

買い替え、単に処分、どちらの場合でも先ほどふれたとおり、処分を依頼するユーザーが、製品をリサイクルするための「リサイクル料金」と、家電店が定め、収集と運搬のために使われる「収集運搬料金」を負担する必要があります。

なお、リサイクル料金は製品により決まっているので、家電製品協会のWebサイトで調べることが可能です。

(一財)家電製品協会

不用品回収業者を利用して処分

冷蔵庫を単に処分する場合、購入した家電店に収集を依頼できないことはよくあります。岩国市に転入された方は、もしかしたら冷蔵庫を購入した家電店が遠方にあるかもしれません。近くの家電店で購入したけれども、家電店がすでに営業を止めてしまっていることもありえます。このように、購入店に収集を依頼できない場合は、不用品回収業者を利用すると、家電店に依頼するときと同じように冷蔵庫を処分できます。リサイクル料金と収集運搬料金を負担することも同じです。

家電量販店に収集を依頼して処分

岩国市には全国にショップを展開する家電量販店も出店しています。このなかで、リサイクル対象家電の出張収集サービスを実施しているのが「エディオン」です。エディオン以外の家電店で購入した冷蔵庫でも収集してくれますが、収集運搬料金が少し高く設定されているので、店舗に確認したほうがいいでしょう。

同じく全国に店舗を持つ「ヤマダ電機」では、出張収集はおこなっていないものの、店舗で受け入れて、収集拠点まで運搬するサービスを提供しています。リサイクル料金のほか、収集拠点への運搬料金も請求されます。

どちらもサービスについての詳細は、お近くの店舗に確認してください。

指定引取場所に搬入して処分

リサイクル対象家電の収集拠点として全国各地に設置されている指定引取場所。岩国市にお住まいの方は、この指定引取場所に自己搬入して冷蔵庫を処分できます。指定引取場所に搬入する場合は、先にリサイクル料金を納入する必要があるので、以下のステップで進めてください。

リサイクル料金と料金納入時に必要な情報の確認

家電製品協会のWebサイトで、処分する冷蔵庫のリサイクル料金を確認してください。同時に「製造業者等名コード」「大小区分」「品目・料金・区分コード」を確認してメモしておきます。

郵便局でリサイクル料金を納入

郵便局に行き、家電リサイクル券に依頼者の情報と、ステップ1で確認した情報を記入し、窓口でリサイクル料金を納入します。

指定引取場所に自己搬入

リサイクル料金を納入したら、家電リサイクル券を貼付した冷蔵庫を指定引取場所に搬入します。

岩国市民の皆様が利用しやすい市近郊の指定引取場所は以下のとおりです。

日本通運株式会社大竹支店岩国営業所
住所:岩国市新港町3丁目13番16号
電話:0827-24-2250
日本通運株式会社周南支店総合物流事業所
住所:周南市河東町1番地1
電話:0834-22-0202
岡山県貨物運送株式会社大竹営業所
住所:広島県大竹市小方1丁目4番18号
電話:0827-52-4801

岩国市で不用品回収業者を利用して冷蔵庫を処分する利点

リサイクル対象家電を収集できる業者や収集拠点のなかで、リサイクル対象家電の収集に特化していないのは不用品回収業者だけです。不用品回収業者の「家庭の不用品ならほぼなんでも収集できる」という特長は、多くの人にメリットをもたらします。不用品回収業者を利用すると、以下のことが可能です。

冷蔵庫を売却できる可能性がある

不用品回収業者は、中古ニーズのある冷蔵庫やそのほかの不用品を、査定したうえで買い取ってくれることがあります。家電の買取をおこなっているのは不用品回収業者だけではありませんが、再販ルートを幅広く持っている不用品回収業者なら、ほかの業者が査定しないような冷蔵庫でも査定してくれる可能性があります。

収集日時の指定や即日の収集が可能

不用品回収業者を利用する場合は収集日時を指定できます。お急ぎの場合は即日の処分も可能です。

冷蔵庫以外の不用品を同時に処分可能

リサイクル対象家電に特化した存在ではない不用品回収業者は、家庭の不用品ならほぼなんでも収集できるので、冷蔵庫といっしょに小型家電や粗大ごみの収集を依頼することも可能です。

まとめ

岩国市で冷蔵庫を処分する際に利用できるすべての方法を紹介しました。実家の片付けなど、冷蔵庫を含むまとまった量の不用品が出るイベントを予定されている方は、エコトラにご連絡ください。即日の対応も可能です!!

岩国市
不用品回収業者を選ぶなら

エコトラトラック

私たちエコトラ山口は、岩国市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

岩国市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ山口におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談下さい

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ
山口

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ山口までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

VISAロゴマーク Masterロゴマーク jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク PayPayロゴマーク

おすすめ記事

ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積