エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年2月28日

更新: 2024年2月28日

岩国市で引越しごみを処分する方法を専門業者が解説【お急ぎ対応】 

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
和彦 リサイクル専門家 北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

公式Webサイト

山口県岩国市で引っ越しごみを処分する方法を、不用品回収業者の「エコトラ」が解説します。引っ越しの際は、できるだけ運ぶ物の量を減らしてお金を節約したいので、物を仕分けて、不要な物は岩国市の通常ごみの収集サービスと不用品回収業者のサービスを利用して、効率よく処分しましょう。

岩国市内・市外への引っ越しの際は計画的に引っ越しごみを処分

転勤族の方なら、引っ越し慣れしているかもしれませんが、ごみの処分や荷づくりは面倒なものです。最近は、引っ越し業者が提供している、荷づくりまでやってくれるサービスが人気のようですが、貴重品や仕事道具などもあるのですべての作業をまかせるわけにもいきません。引っ越し業者は、引っ越しが増える年度末に備えて、通常は2ヶ月、業者によっては3ヶ月前から予約を受け付けているそうです。引っ越しの準備も、できれば3ヶ月ぐらい前から始められれば、あせらずに作業ができます。

まずは物の仕分けにとりかかり、処分する不用品を特定しましょう。なかには本当にごみもあるかと思いますが、不要だけれどもまだ十分に使える家電製品などもあると思います。このような不用品は、早めに準備を始めれば、ネットオークションなどで販売してお金にすることが可能です。あとでリサイクルショップや不用品回収業者に査定をしてもらってもいいのですが、せっかく早めに仕分けたのですから、より高く売却できる可能性があるネットでの個人売買にチャレンジしてもいいでしょう。

物を仕分けて、岩国市の通常収集を利用して不要な物を細かく捨てながら、まとまった量の不用品や廃品がたまってきたら不用品回収業者を利用する…このように、計画的に引っ越しの準備を進めていけば、余裕をもって引っ越しの当日を迎えられるでしょう。

物量を減らすために・引っ越しごみ処分のポイント

それでは、岩国市内外に引っ越す際、物量を減らすために気を遣いたい引っ越しごみ処分のポイントを紹介します。

できるだけ早く準備を開始する

繰り返しになりますが、ごみの処分を進めて物量を減らすために、できるだけ早く引っ越しの準備を開始しましょう。早く準備を始めると、その分だけ時間にゆとりができるだけでなく、岩国市のごみ収集サービスをより多く利用できることになります。もちろん、通常のごみ収集サービスでは少しずつしかごみを処分できないので、ごみ処理施設への持ち込みや不用品回収業者を利用する必要はありますが、通常収集でも小型家電製品や皮革製品などは捨てられるので有効活用しましょう。引っ越しは突然決まることもあるので、対応できないこともあるかもしれませんが、それでも「できるだけ早く」を意識して準備にとりかかりましょう。

岩国市のごみ収集サービスで処分できないごみを確認しておく

物を仕分けて捨てることを決意したごみのなかには、岩国市が収集しないごみが含まれている場合があります。これが引っ越しの直前に発覚すると厄介なので、岩国市が収集しないごみについては事前に必ずチェックしておきましょう。

引っ越しの際に出そうなごみという観点だと、「家電4品目」をまず挙げなくてはなりません。家電4品目とは、冷蔵庫(冷凍庫)、洗濯機(衣類乾燥機)、テレビ、エアコンのことで、法律によりリサイクルが求められている家電製品のことです。家電4品目は、原則として購入した家電店に引き取りを依頼します。

ほかに岩国市が収集しない品目の物は、パソコン、自動車やバイクのバッテリー、バイクの車体、タイヤ、金庫など多岐にわたります。岩国市が引き取らないごみについて詳しくは、岩国市のホームページで確認してください。

岩国市のごみ収集サービス・分別区分と注意点

引っ越しごみの処分をスムーズに進めるためには、岩国市の通常のごみ収集サービスを有効に使うことが鍵になります。ただし、ごみステーションに大量のごみを捨てることはできないので、生活ごみの範囲内で少しずつ処分することを心がけましょう。

焼却ごみ

岩国市の各地域には、週に2回、焼却ごみの収集日が設けられています。焼却ごみとして処分できるのは、布製品や紙くず、生ごみなどです。リサイクルの難しそうな衣類がある場合は、この焼却ごみの日に少しずつ処分してもいいでしょう。引っ越しの直前に生ごみを捨てなければならないので、収集日程を必ずチェックしておいてください。

空きびん

生活ごみの空きびんはかさばるので、引っ越しの前に必ず処分しておきたいごみです。月に1回しかないので、収集日は必ず確認しておきましょう。

空き缶

空き缶も月に1回の収集です。空き缶も引っ越しごみではありませんが、やはりかさばるので収集日をチェックしておきましょう。粗大ごみの個別有料収集日と同じ日に設定されています。

陶磁器及びガラス類

不要になった食器は、この陶磁器及びガラス類の収集日に処分できます。月1回の収集です。

プラスチック類

プラスチック類は、プラのマークがついている容器包装プラスチックのことです。プラスチック製品は捨てられません。週1回の収集です。

金属類及び破砕ごみ

なべややかん、包丁などの金属でできた調理器具、プラスチック製の玩具、ヘルメット、小型家電製品などを処分できるのが、この金属類及び破砕ごみの収集日です。月に1回しかありませんが、引っ越しごみの処分に活用できる、逃したくないごみの収集日です。

そのほかのごみの処分について

岩国市は、電池やガスライター、スプレー缶などを「処理困難物」として、透明な袋に入れて「空きびん」「空き缶」「陶磁器及びガラス類」「プラスチック類」「金属類及び破砕ごみ」のいずれかの収集日に出すよう求めています。これらは捨てられずについついとっておかれやすいごみなので、引っ越し前に処分してしまいましょう。

古新聞やダンボールなどの資源物の回収日も月1回、各地域に設定されていますが、荷づくりで使うことも多いので、必要な分は残しておきましょう。

粗大ごみに該当するごみは、市に戸別収集を依頼するか施設に持ち込んで処分することが可能です。

引っ越しごみを搬入できる岩国市の施設

引っ越しごみを搬入できる岩国市の施設は3ヶ所あります。お住まいの地域により持ち込める場所が限定されることがあるのでご注意ください。

燃やせるごみ

サンライズクリーンセンター

岩国市日の出町2番75号

電話:0827-23-5389

燃やさないごみ

岩国市リサイクルプラザ

岩国市平田2丁目12番30号

電話:0827-32-5303

燃やせるごみ、燃やせないごみ

岩国市本郷ごみ処理場

岩国市本郷町波野951番地

電話:0827-75-2049

※対象地域:錦、美川、美和、本郷

持ち込みの場合は、10kgあたり150円の処分手数料がかかります。ごみの分類や受入時間などについて詳しくは、岩国市のホームページでご確認ください。

岩国市で不用品回収業者を利用して引っ越しごみを処分する利点

岩国市では、不用品回収業者を利用すると、引っ越しごみをスムーズに処分することが可能です。不用品回収業者を利用して引っ越しごみを処分する利点をまとめてみました。

即日の収集も依頼可能

急に引っ越しが決まった場合など、どうしても急いでごみや不用品を処分しなければならなくなったら、不用品回収業者に依頼しましょう。不用品回収業者は即日の対応も可能です。

分別の必要がない

岩国市のごみ収集サービスを利用する場合は、分別しないと収集してくれません。不用品回収業者に依頼する場合は分別する必要がないので、分別区分の異なるさまざまなごみを同時に出すことができます。

不用品を買い取ってくれる

不用品回収業者は中古需要のある不用品の買取が可能です。不用品を売却しながら廃棄処分も同時に進められます。

まとめ

岩国市のサービスを利用するだけでも引っ越しの際に出るごみを処分することは可能ですが、分別がたいへんなので、不用品回収業者を利用するとスムーズに処分を進めることができます。近い将来、引っ越しを予定している方は、エコトラにご相談ください。

岩国市
不用品回収業者を選ぶなら

エコトラトラック

私たちエコトラ山口は、岩国市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

岩国市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ山口におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談下さい

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ
山口

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ山口までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

VISAロゴマーク Masterロゴマーク jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク PayPayロゴマーク

おすすめ記事

ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積