エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年2月28日

更新: 2023年5月14日

岩国市で正しく洗濯機を処分する方法を専門業者がわかりやすく解説!

洗濯槽
リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
北原リサイクル専門家北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

山口県岩国市で洗濯機(衣類乾燥機)を処分する方法を、リユースとリサイクルのことをよく知る不用品回収業者「エコトラ」が解説します。洗濯機は法律でリサイクルすることが求められていますが、そのためのルートは確立されており、岩国市民の皆様もそのルートを利用して洗濯機を製造者に戻すことが可能です。

岩国市でも洗濯機はリサイクル!ルールを守って正しく処分

洗濯機は、家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)という法律でリサイクルすることが求められている家電製品です。洗濯機のほかに、冷蔵庫やエアコン、テレビがこの法律の対象になっています。これらの製品には、非常に貴重なレアアースなどの資源が使われています。これらの資源はリサイクルできるにもかかわらず、その昔は適切に処分されず、むだにされることもありました。そのむだを極力なくし、リサイクルできる資源は確実にリサイクルし、サステナブルな社会の実現につなげることが、この法律の目指すところだといってもいいでしょう。

洗濯機などのリサイクル対象製品の使用や流通に関わる人や業者は、それぞれがリサイクルのために役割を果たさなければなりません。リサイクル対象製品のユーザーは、製品が不要になり処分するときにリサイクルや運搬にかかる費用を負担することになっています。同様に家電の販売店は、ユーザーから不要になった家電製品を受け入れてメーカーへと戻す役割を、メーカーは戻ってきた家電製品を解体し、リサイクル資源を使って再商品化する役割を担っています。

岩国市民の皆様も、それぞれが役割を果たし、洗濯機をしっかりリサイクルしましょう。

岩国市で洗濯機を処分する方法

家電販売店が不要になった洗濯機を受け入れる役割を果たしているというお話をしましたが、ほかにも法に基づいた形で洗濯機を受け入れている窓口があります。

家電店に収集を依頼して処分

洗濯機をリサイクルする窓口のなかでも主役級の役割を果たしているのが家電店です。ただし、すべての家電店に不要になった洗濯機の収集を依頼できるわけではありません。買い替えのときと、ただ廃棄処分するときとでは、収集の依頼先が異なります。

買い替えのとき

洗濯機を買い替えるにあたり、過去に使用していた洗濯機の処分を考えている場合は、新しい洗濯機を購入する家電店に収集を依頼します。洗濯機を選び、その場で収集を依頼できるのでとてもスムーズです。インターネット経由で新しい洗濯機を買う場合でも、多くのネットショップで古い洗濯機の収集を依頼できます。

ただ廃棄処分するとき

洗濯機をただ廃棄処分するときは、その洗濯機を購入した家電店に収集を依頼します。

すでにご紹介したように、家電店に収集を依頼するユーザーが、処分する洗濯機のリサイクルにかかる費用(リサイクル料金)と運搬にかかる費用(収集運搬料金)を負担しなければなりません。収集運搬料金は依頼する家電店に確認する必要がありますが、リサイクル料金は製品により決まっているため、家電製品協会のホームページで調べることができます。

家電製品協会(再商品化等料金一覧)

不用品回収業者を利用して処分

洗濯機を購入した家電店に収集を依頼できない場合は、岩国市でサービスを提供している不用品回収業者に収集を依頼して処分するのがおすすめです。岩国市に転入された方は、洗濯機を購入した家電店が遠く離れた場所にあって依頼できないこともあるかと思います。もちろん、家電店がなくなってしまっていることもあります。不用品回収業者なら、家電店のように、リサイクル料金と収集運搬料金を負担すれば、洗濯機を処分することが可能です。また、不用品回収業者はリサイクル対象家電だけを収集している業者ではないだけに、フレキシブルな対応が可能です。不用品回収業者を利用して洗濯機を処分する利点を最後に紹介しているので、ぜひチェックしてください。

家電量販店のサービスを利用して処分

岩国市にショップを展開している家電量販店の「エディオン」では、洗濯機を含むリサイクル対象の家電製品を収集するサービスを提供しています。エディオンで購入した洗濯機ではなくても収集してくれますが、収集運搬料金はやや高く設定されています。

同じく家電量販店の「ヤマダ電機」では、出張収集こそおこなっていないものの、店舗で不要になった洗濯機を受け入れています。自己搬入の形になりますが、店側でリサイクル拠点まで運ぶために収集運搬料金がかかるようです。

料金やサービスの詳細については、お近くの店舗に確認してください。

指定引取場所に搬入して処分

指定引取場所は、リサイクル対象家電を収集する拠点的な役割を果たしており、全国に設置されています。この指定引取場所を利用する際は自己搬入が原則です。リサイクル料金を搬入前に支払う必要があるので、以下のステップを踏んで搬入してください。

1
リサイクル料金と必要事項の確認

リサイクル料金と、リサイクル料金を支払うときに必要な情報を、家電製品協会のホームページで確認します。リサイクル料金と「製造業者等名コード」「品目・料金・区分コード」を必ずメモしてください。

2
郵便局でリサイクル料金を納付

郵便局で家電リサイクル券を手に入れ、ステップ1でメモした情報や依頼者の情報を記入します。その後、窓口にてリサイクル料金を納入してください。

3
指定引取場所に自己搬入

リサイクル料金を納付したら、家電リサイクル券を洗濯機に貼り付けましょう。岩国市にある指定引取場所は以下のとおりです。

日本通運株式会社大竹支店岩国営業所
住所:岩国市新港町3丁目13番16号
電話:0827-24-2250

指定引取場所に自己搬入する場合は、収集運搬料金を負担する必要がありません。

岩国市で不用品回収業者を利用して洗濯機を処分する利点

岩国市民の皆様は、個々の状況により、ご紹介した方法のなかからもっとも都合のいい方法を選んで、洗濯機を処分することができます。ただ、洗濯機を処分することだけを考えている方ならいいのですが、洗濯機のような大きな家電製品を処分するときは、往々にしてほかにも処分したい物品があるものです。不用品回収業者を利用すれば、洗濯機以外の不用品も洗濯機といっしょにまとめて処分できます。

洗濯機以外の不用品をまとめて処分できる

不用品回収業者は、家庭から出される不用品ならほぼなんでも収集することが可能です。

洗濯機を買い取ってくれる可能性がある

不用品回収業者は、中古品としても使用が可能で、再販できる洗濯機なら買い取ることが可能です。高年式で問題なく使用できる洗濯機は売却して処分できます。

日時を指定して収集を依頼できる

不用品回収業者を利用する場合は、日時を指定して洗濯機を処分することが可能です。そのため、日々多忙な方でも利用していただけます。

即日対応してくれる

速やかに不要になった洗濯機を処分したい方は、不用品回収業者のほかに選択肢はありません。

まとめ

岩国市で洗濯機を処分する際は、法に基づいた方法でリサイクルに回しましょう。家電店のほか、状況に応じて不用品回収業者、家電量販店に収集を依頼できます。実家の整理など、リサイクル対象家電を含む不用品が多く出るイベントを予定されている方は、エコトラにご連絡ください!!

おすすめ記事

岩国市
不用品回収業者を選ぶなら
安心と実績のエコトラ山口

エコトラトラック

私たちエコトラ山口は、岩国市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

岩国市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ山口におまかせください!

見積り下見だけでもOK
お気軽にご相談ください

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ
山口

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ山口までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

いつでもご利用いただけます
VISAロゴマーク Masterロゴマーク PayPayロゴマーク
事前のお申し出が必要です
jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク Discoverロゴマーク ApplePayロゴマーク iDロゴマーク QuickPayロゴマーク
LINE Payロゴマーク d払いロゴマーク au PAYロゴマーク
ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積