岩国市の片付け・処分のお役立ち情報 - エコマグ
ロゴ
山口

エコトラのロゴ

公開: 2023年02月22日

更新: 2024年02月28日

岩国市でテレビを処分する方法を専門業者が徹底解説!

記事のサムネイル画像
リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
投稿者アイコン
リサイクル専門家 北原 和彦
2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。
公式Webサイトへ

山口県岩国市でテレビを処分する方法を、不用品の処分が専門のエコトラが解説します。テレビは家電リサイクル法の対象製品なので、岩国市が収集することはありません。リサイクルの流れがすでに確立されているので、その流れに従って処分すれば確実にテレビを家電メーカーに戻すことが可能です。

岩国市では法に基づきテレビを正しく処分

家電リサイクル法によりリサイクルの対象になっているテレビは、ブラウン管式のテレビと液晶・プラズマ式のテレビです。有機ELテレビは家電リサイクル法の対象製品ではないので、不用品回収業者などに依頼して処分する必要があります。

家電リサイクル法では、リサイクル対象の家電製品の流通と使用に関わる人や業者それぞれに、リサイクルのための役割を与えています。たとえば、私たちテレビを使用する「ユーザー」には、製品のリサイクルと製品を収集・運搬するための料金を負担する役割を与えています。同じように、テレビを販売している家電店には、ユーザーが処分を希望するテレビを引き取ってメーカーに戻す役割を、メーカーには当然のことながらテレビをリサイクルする役割を与えています。

テレビを買い替える場合

テレビを買い替える場合は、あまり深く考えず、新しいテレビを購入する家電店に古いテレビの収集を依頼します。家電店でテレビを選んで、購入手続きの際に収集を依頼すればいいのでおすすめです。ネットショップで購入する際も、多くの場合、チェックアウトのときに古いテレビの収集を依頼できます。先ほど紹介したように、テレビのリサイクル料金と収集運搬料金を負担してください。リサイクル料金は製品により決まっているので、家電製品協会のホームページで確認することが可能です。収集運搬料金は家電店それぞれが定めているので、依頼する家電店に直接確認してください。

古いテレビの処分だけを希望する場合

古いテレビの処分だけを希望する場合は、そのテレビを購入した家電店に収集を依頼します。リサイクル料金と収集運搬料金を負担することは、買い替えの場合と変わりません。購入した家電店がすでに営業していないなど、収集を依頼できない場合は、つづいて紹介するいずれかの方法でテレビを処分します。

岩国市で購入店にテレビの収集を依頼できない場合の処分方法

購入した家電店がすでになくなってしまった場合や、個人売買で手に入れたためテレビの購入店がわからない場合は、以下のいずれかの方法でリサイクルルートにのせることが可能です。

不用品回収業者を利用して処分

岩国市でサービスを提供している不用品回収業者を利用して、テレビを処分することが可能です。家電店に収集を依頼するときのように、リサイクル料金と収集運搬料金を負担すれば、業者がテレビを収集してリサイクルの流れにのせてくれます。家庭の不用品全般を収集可能な不用品回収業者のサービスは、多くの方に利用する価値があります。不用品回収業者を利用してテレビを処分する利点を最後に紹介しているので、ぜひ目をとおしてみてください。

家電量販店のサービスを利用して処分

岩国市にも複数の店舗を展開している家電量販店の「エディオン」では、リサイクル対象家電の収集サービスを実施しています。エディオンで購入したテレビではなくても収集してくれるので、購入店に収集を依頼できない方でも利用可能です。ただし、収集運搬料金はやや高めに設定されているようです。

同じく岩国市に店舗を持つ「ヤマダ電機」は、店舗での拠点収集にてテレビなどのリサイクル対象家電を受け入れています。

どちらを利用する場合でも、リサイクル料金と収集運搬料金がかかるので、詳細は近隣の店舗に問い合わせてください。

指定引取場所に搬入して処分

指定引取場所は、家電店と同様に家電リサイクルのフレームワークの中で重要な役割を果たしている場所です。指定引取場所は、搬入による収集拠点で全国に設置されています。指定引取場所に搬入する場合は、リサイクル料金を事前に支払う必要があります。搬入までの手順は以下のとおりです。

リサイクル料金と支払時に必要な情報を確認
家電製品協会のホームページにて、搬入するテレビのリサイクル料金と「製造業者等名コード」「大小区分」「品目・料金・区分コード」を確認してメモしておきます。
リサイクル料金の支払い
郵便局でリサイクル料金を支払います。このとき、家電リサイクル券を入手して、手順1で確認した情報を書き込む必要があります。
指定引取場所に搬入
リサイクル料金を支払ったら、家電リサイクル券を貼付したテレビを指定引取場所に搬入します。自己搬入するため収集運搬料金はかかりません。
日本通運株式会社大竹支店岩国営業所
住所:岩国市新港町3丁目13番16号
電話:0827-24-2250

基本的に平日の9時から16時30分までの間に搬入可能です。

岩国市で不用品回収業者を利用してテレビを処分する利点

先ほど紹介したように、家庭の不用品全般を収集できる不用品回収業者を利用する場合にだけ可能なことがあります。これは、現在、テレビの処分だけを考えている方にもメリットをもたらすかもしれません。不用品回収業者を利用すると、以下のようなことが可能になります。

不用品をテレビといっしょに処分できる

購入店でも家電量販店でも、テレビといっしょに収集できる品があるとすれば、同じリサイクル対象の家電製品だけです。不用品回収業者を利用すれば、不用品全般をテレビと同時に処分することが可能です。

テレビを売却できる可能性がある

不用品回収業者は、リサイクルのための収集と、買取査定を両方できる唯一の業者です。リサイクルルートにのせてしまうと、どんなに新しいテレビでもリサイクルされてしまいます。これでは、制度に矛盾が生じている「エコではない」状態です。不用品回収業者なら、中古品として売ることが可能なテレビを買い取れます。

収集日時の指定や当日の収集が可能

不用品回収業者を利用する場合は、収集日時を指定したり、処分を急いでいる方は、営業時間内であれば当日の収集を依頼したりすることも可能です。

まとめ

岩国市にお住まいの方は、それぞれご自身の都合のいい方法を選んでテレビをリサイクルに回すことが可能です。岩国市でテレビやそのほかの不用品の処分を検討されている方は、買取査定も含めて対応可能な不用品回収業者「エコトラ」にご相談ください。

岩国市
不用品回収業者を選ぶなら

不用品回収業者のイメージ画像

私たちエコトラ山口は、岩国市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!

大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!

年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!

休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。

事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!

わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

岩国市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ山口におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談ください

お客様イメージ
お客様

料金相場や、対応可能かちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

エコトラスタッフのイメージ
エコトラ
山口

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ山口までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

visaのロゴ
masterのロゴ
jcbのロゴ
amexのロゴ
dinersのロゴ
paypayのロゴ

おすすめ記事

記事のサムネイル不用品回収

2023年02月28日

岩国市でエアコンを処分するには?専門業者がわかりやすく解説!

記事のサムネイル不用品回収

2023年02月28日

岩国市でタンスなどの木製大型家具を処分するには?エコトラが解説します

記事のサムネイル不用品回収

2023年02月22日

岩国市でテレビを処分する方法を専門業者が徹底解説!

記事のサムネイル不用品回収

2023年02月28日

岩国市でベッドやマットレスを処分するには?専門業者が教えます!

記事のサムネイル不用品回収

2023年02月28日

岩国市で引越しごみを処分する方法を専門業者が解説【お急ぎ対応】 

記事のサムネイル不用品回収

2023年02月28日

岩国市で正しく洗濯機を処分する方法を専門業者がわかりやすく解説!