エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年1月15日

更新: 2024年2月28日

呉市で洗濯機を処分するには?買取業者の査定基準や売却方法もあわせて解説

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
和彦 リサイクル専門家 北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

公式Webサイト

今回は、呉市における洗濯機の処分方法を、売却のことも含めて詳しく解説していきます。洗濯機は、法律により処分の際、リサイクルが求められているため、呉市でもその法律に基づいた方法で適切に処分する必要があります。

呉市では洗濯機を粗大ごみとして処分できません

家電リサイクル法で、処分する際はリサイクルが義務づけられている洗濯機。呉市は洗濯機をほかの対象製品とともに粗大ごみとして収集していません。家電リサイクル法は、一般ユーザーが使っていた洗濯機を処分する際は、家電販売店が引き取りの中心的な役割を果たすとしていますが、家電販売店以外の窓口もしっかり準備されています。

呉市で洗濯機をリサイクルするために廃棄処分するには?

呉市で洗濯機をリサイクルするための窓口として機能している業者には、家電販売店以外に不用品回収業者、家電回収協力店、指定引取場所があります。

家電販売店に収集依頼

家電販売店は、洗濯機を廃棄処分する際、もっともベーシックな依頼先です。しかし、個々の状況により依頼する店が違います。

洗濯機の買い替えを計画している人は、新しい洗濯機を買う家電販売店に、古い洗濯機の収集を依頼します。実店舗はもちろんのこと、最近はネットショップでも購入したときに収集オプションを選べることが多いようです。

買い替えではなく廃棄処分だけを希望している人は、廃棄する洗濯機を買った店に収集を依頼してください。家電量販店やモール型のショッピングサイトでも、インターネットでリサイクル対象家電の収集依頼を受け付けているところが増えているようです。

どちらの場合でも、家電販売店に収集を依頼する人は、洗濯機のリサイクルと運搬にかかる2種類の費用を負担することになります。

不用品回収業者に収集依頼

家庭の不用品や粗大ごみの収集を依頼できる不用品回収業者に、洗濯機の収集も依頼できます。家電販売店に収集を依頼するときは、とくに廃棄処分したいだけの場合、洗濯機を購入したショップがすでに商いをやめてしまっていたり、移転していたりすることがあります。このようなケースで不用品回収業者に収集を依頼すればいいでしょう。家電販売店に収集を依頼するときと同様に、依頼する人がリサイクルと運搬にかかる費用を負担します。

家電回収協力店に収集依頼

家電回収協力店とは、家電リサイクル法でリサイクルすることが指定されている洗濯機やテレビ、エアコン、冷蔵庫の回収に協力している家電量販店のことです。収集不可エリアがあることや、収集日時の指定ができないことなど、利用しにくい面もありますが、当該店舗で購入していない製品でも収集してくれることは大きなメリットだといえるでしょう。家電回収協力店を利用する場合も、リサイクル料金と収集運搬料金の負担が必要です。

指定引取場所にご自身で搬入

軽トラックなどを所有していて洗濯機を運べる人は、業界団体が指定する引取場所に搬入して洗濯機をリサイクルに回すことができます。指定引取場所を利用する際は、自分で搬入するため収集運搬料金を負担する必要はありません。リサイクル料金の支払いは最寄りの郵便局で行います。家電製品協会のホームページ、もしくは郵便局にある料金表でリサイクル料金を確認したら、家電リサイクル券を使ってリサイクル料金を支払ってください。家電リサイクル券は指定引取場所への搬入時に必要なので、なくさないようにとっておきましょう。なお、呉市内には指定引取場所がないので、広島県内のほかの自治体にある指定引取場所を利用してください。以下は、広島市内にある指定引取場所です。

岡山県貨物運送(株)広島主管支店

広島市中区光南6丁目1番16号

電話:082-243-8111

西濃運輸(株)広島支店

広島市中区光南6丁目2番15号

電話:082-545-9071

呉市で洗濯機を売却するには?

事情があってまだ使える洗濯機や、買ったばかりの洗濯機を手放さなければならなくなったとき、こわれたリサイクルする洗濯機といっしょに処分してしまったらもったいないことです。まだ使える洗濯機は売却して処分することも可能です。

洗濯機を査定している業者

呉市で洗濯機を査定・買い取っているのはリサイクルショップや不用品回収業者、買取専門業者などの業者です。家電量販店のなかにも中古の洗濯機を買い取っている業者があります。これらの業者は、ユーザーから程度のよい洗濯機を購入して、直営店で販売したり、リユースルートに流したりすることで利益を得ています。このような業者に不要になった洗濯機を売却するのですが、それぞれに査定基準があるので、それに合致する洗濯機しか査定対象になりません。

査定基準・売却できる洗濯機とは?

査定の対象になる洗濯機は、大まかに製造から5年程度のモデルです。キズや汚れがひどい洗濯機は、該当していても買い取ってもらえない可能性があります。そのほかに査定価格に影響するのは付属品の有無です。取扱説明書やオプションパーツなどもそろっているとプラス査定になります。

製造から5年程度と聞いてがっかりしてしまった人は、不用品回収業者に連絡してみてください。もしかしたら査定してくれるかもしれません。

個人売買

インターネットをおもに利用して、個人間で洗濯機を取り引きする方法です。日本最大のオークションサイト「ヤフオク!」や、スマホの人気フリマアプリ「メルカリ」は、利用者が多く、その分、出品物が人目に触れやすいのでおすすめです。インターネット上には数多くの中古洗濯機が出品されているものの、悪質な利用者に落札されていつまでもお金が支払われないなどの問題も発生しています。洗濯機は家財として送ることになるため、送料が高くなってしまうこともデメリットです。送料が高すぎると、利用者は入札を渋る傾向があります。したがって、日常的にこれらのサイトを利用している人以外には、手間やリスクを総合的に判断すると個人売買はおすすめしません。どうしても現金化したい人は不用品回収業者に相談してみましょう。

呉市で洗濯機を処分する際、不用品回収業者に依頼すべき状況とは?

呉市に居住している人には、状況に合わせて選べる処分方法がそろっています。しかし、不用品回収業者以外の業者にはできないこともあるので、以下のような希望を持っている人は、不用品回収業者に依頼しましょう。

すぐに処分したい

洗濯機をすぐに廃棄処分したい人は不用品回収業者に収集を依頼しましょう。家電販売店や家電回収協力店に依頼する場合は、申し込みと収集の間にタイムラグが生じてしまいます。不用品回収業者なら、申し込みの当日に洗濯機を収集することも可能です。

状態は微妙だけどできれば売りたい

比較的きれいで動作に問題がないけれども、製造からやや時間が経過している洗濯機。「できれば売りたい」という人は不用品回収業者に相談しましょう。エコトラならもしかしたら買い取れるかもしれません。

洗濯機のほかにも不用品を捨てたい

不用品回収業者は、家電製品以外にも家具、スポーツ用品、自転車、オートバイなど、家庭の不用品を回収できます。ほかの選択肢はリサイクル対象家電に特化しているので、当然ながらほかの不用品を引き取ることは不可能です。

まとめ

呉市で洗濯機を処分する方法について、売却処分する方法も含めて解説してきました。呉市で洗濯機やほかの不用品の処分を考えている人は、リサイクルのための処分と買取査定が可能なエコトラにご相談ください。

呉市
不用品回収業者を選ぶなら

エコトラトラック

私たちエコトラ広島は、呉市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

呉市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ広島におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談下さい

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ
広島

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ広島までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

VISAロゴマーク Masterロゴマーク jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク PayPayロゴマーク

おすすめ記事

ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積