エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年1月15日

更新: 2024年2月28日

呉市での冷蔵庫処分の仕方!買取業者の査定基準や最速の方法も紹介

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
和彦 リサイクル専門家 北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

公式Webサイト

今回は呉市で冷蔵庫を処分する方法を解説していきます。冷蔵庫は、廃棄する際は法律でリサイクルすることが求められているため、リサイクルルートが確立されています。法律により、一般ユーザーから不要になった冷蔵庫を受け入れる役割をメインで果たしているのは、家電販売店です。ただ、受入先はほかにもあり、ユーザーは最適な方法を選べます。

呉市では冷蔵庫を粗大ごみとして処分できません

日本全国のほとんどの自治体がそうであるように、呉市は粗大ごみとして冷蔵庫を収集していません。呉市はホームページ上で、家電リサイクル法に基づく方法で正しく冷蔵庫を処分するよう、市民に呼びかけています。

「法律に基づく方法で処分する」と聞くとなんだか難しそうに思えるかもしれませんが、リサイクルのルートはしっかり確立されているので、一部の方法を除き煩雑な手続きは必要ありません。

呉市で冷蔵庫を廃棄処分するには?

最初にご紹介したとおり、家電リサイクル法が、一般ユーザーから排出される冷蔵庫を受け入れて、家電メーカーまで戻す役割を課しているのが家電販売店です。呉市ではそのほかに、不用品回収業者、家電回収協力店、指定引取場所を通じて冷蔵庫をリサイクルルートにのせられます。

家電販売店に依頼(出張収集)

まず、基本となる家電販売店に収集を依頼する方法から解説します。家電販売店に依頼する際は、「廃棄処分のみ」と「買い替え」の場合で依頼する店が異なるので注意が必要です。

廃棄処分のみを希望する人は、冷蔵庫を買った家電販売店に収集を依頼します。店舗に出向いて購入した人も、ネットショップで購入した人も、購入した家電販売店に冷蔵庫の収集を依頼して処分し、リサイクルルートにのせることが可能です。

次に、買い替えを希望する人は、新しい冷蔵庫を買う家電販売店に収集を依頼します。買い物をするときに、家電販売店のスタッフが古い冷蔵庫の引き取りについて確認するはずなので、このときに収集を依頼すればいいでしょう。ネットショップで冷蔵庫を買い替える場合でも、ほとんどの場合、収集依頼用のリンクやフォームが用意されているので、これらから収集を依頼するだけで問題なくリサイクルルートにのせられます。

どちらのケースでも、収集を依頼する人が冷蔵庫のリサイクルと運搬にかかる費用を負担します。運搬にかかる費用は家電販売店により異なるので確認する必要がありますが、リサイクル料金は以下のWebサイトで調べることが可能です。

(一財)家電製品協会

不用品回収業者に依頼(出張収集)

呉市では、家庭ごみや不用品を回収する不用品回収業者に収集を依頼して、冷蔵庫をリサイクルルートにのせられます。冷蔵庫を買った家電販売店が遠くにある場合や、お祝いでいただいたためにどこで購入したのかわからない場合は、不用品回収業者が有力な依頼先候補になるでしょう。不用品回収業者に依頼する場合も、依頼する人がリサイクル料金と収集運搬料金を負担します。

家電回収協力店に依頼(出張収集)

呉市には、法律でリサイクルが義務づけられている家電製品の収集に協力している家電販売店があります。家電回収協力店に収集を依頼する際は、収集日時を指定することはできません。呉市で冷蔵庫を含むリサイクル対象家電の収集に協力しているのは以下の店舗です。

エディオン呉本店

呉市西中央4-1-48

電話:0823-21-4931

エディオン広店

呉市広中町1-18

電話:0823-72-5111

エディオン焼山店

呉市焼山北1-4-26

電話:0823-33-5111

ヤマダ電機テックランド呉店

呉市広白石4-5-39

電話:0823-27-3377

指定引取場所を利用(持ち込みのみ)

もうひとつ、呉市民には指定引取場所という選択肢もあります。持ち込みのみなので軽トラックなどがないと選択肢になりませんが、収集運搬料金がかからないというメリットがあります。

指定引取場所を利用する場合は、事前にリサイクル料金を郵便局から振り込む必要があります。家電製品協会のWebサイト、もしくは郵便局にある料金表でリサイクル料金を調べたら、郵便局に用意されている家電リサイクル券によりリサイクル料金を振り込んでください。その後、家電リサイクル券といっしょに指定引取場所へ冷蔵庫を持ち込みます。なお、呉市内には指定引取場所がありません。以下は広島市内にある指定引取場所です。

岡山県貨物運送(株)広島主管支店

広島市中区光南6丁目1番16号

電話:082-243-8111

西濃運輸(株)広島支店

広島市中区光南6丁目2番15号

電話:082-545-9071

呉市で冷蔵庫を売却するには?

廃棄処分する際はリサイクルが求められている冷蔵庫ですが、まだ新しくこわれていない冷蔵庫までリサイクルルートにのせてしまうのは、法律が求めているところでもありませんし、エコロジーやSDGsにも反する行いです。すべての正常に使える冷蔵庫を売却できるわけではありませんが、売却できる冷蔵庫は売却したほうが、譲る人も譲られる人もWin Winになれるのでおすすめです。

呉市で冷蔵庫の買取査定をしている業者

それでは、呉市で冷蔵庫を売ろうとする場合、誰に売ればよいのでしょうか?多くの皆様がまず思い浮かべるのは、インターネットを利用して個人に売る方法だと思いますが、それはあとで紹介するとして、冷蔵庫を買い取っている業者についてお話しします。

冷蔵庫を買い取っているのは、リサイクルショップや不用品回収業者、買取専門業者、家電販売店などです。これらの業者は直営店で販売したり、再販ルートに転売したりするために冷蔵庫を買い取っています。

買取業者の査定基準

買取業者は、どこも独自の査定基準を設定しています。冷蔵庫が正常に動作することはもちろんですが、「新しいこと」や「きれいなこと」などの条件も当然加わってきます。目安は製造から5年程度です。これをオーバーしてしまうと査定すらしてくれないことが増えてきます。比較的査定範囲が広いのは不用品回収業者です。売却できるか微妙な冷蔵庫は、不用品回収業者に相談すると、「もしかするともしかする」かもしれません。

個人売買で売却処分することも可能

スマートフォンのフリマアプリやインターネットオークションを通じて、冷蔵庫を必要としている人に売却する方法もあります。個人売買の長所は、自分で値段を決められることや、業者が査定しない古い冷蔵庫でも少なくとも出品するチャンスはあることです。ニーズがあれば売却できるので、どんな冷蔵庫でもチャンスはあります。ただし、出品の際に気をつけなければならないのが「送料」です。とくに中型から大型の冷蔵庫ともなると、家財として送らなければならないため送料が非常に高くなります。買い手の目は厳しいので、本体の値段と送料をしっかり考えないと、売却することは不可能です。個人売買で売却を狙う場合は、画像や商品説明も含めて、準備と調査、戦略が必要不可欠です。常日頃からネットで売買している人ならばやるべきですが、とくに初めての人にはハードルが高いためあまりおすすめしません。

呉市で不用品回収業者に冷蔵庫の処分を依頼すると可能なこと

冷蔵庫などの家電リサイクル法対象製品は、リサイクルルートが確立されていることで、逆に特定の状況にいる人が処分の際に不便を感じてしまうことがあります。不用品回収業者は、回収窓口のなかで唯一、家電業界以外の収集業者なので、以下のようなことが可能です。

即日収集や収集日時指定が可能

家電販売店に収集を依頼する場合は、さすがに依頼当日の収集は不可能です。不用品回収業者なら即日の収集や日時を指定しての収集が可能です。

冷蔵庫以外の廃品・不用品の収集が可能

不用品回収業者以外の窓口はリサイクルの対象家電しか収集できません。不用品回収業者は、一般家庭から出る不用品や廃品をほぼすべて収集することが可能です。

冷蔵庫やそのほかの不用品の買取が可能

「リサイクルのための収集」と「再販のための買取」、どちらもできるのは不用品回収業者だけです。

まとめ

呉市で冷蔵庫を処分する方法について、売却する方法も含めて解説してきました。それぞれの方法にはメリットもデメリットもありますので、予算や状況に応じて使い分けてみてください。

わたしたちエコトラ広島は、呉市全域で冷蔵庫や各種不用品回収・引取を承っています。冷蔵庫やほかの家電製品、家具など、いろいろ不用品の処分を考えている方、空き家片付けや、ゴミ屋敷でお悩みの方は「住まいのお困りごと総合サポート企業」エコトラ広島にぜひご相談ください!

呉市
不用品回収業者を選ぶなら

エコトラトラック

私たちエコトラ広島は、呉市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

呉市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ広島におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談下さい

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ
広島

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ広島までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

VISAロゴマーク Masterロゴマーク jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク PayPayロゴマーク

おすすめ記事

ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積