呉市の片付け・処分のお役立ち情報 - エコマグ
ロゴ
広島

エコトラのロゴ

公開: 2023年02月28日

更新: 2024年02月28日

呉市でベッドやマットレスを処分する方法を専門業者が解説!

記事のサムネイル画像
リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
投稿者アイコン
リサイクル専門家 北原 和彦
2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。
公式Webサイトへ

広島県呉市でベッド(フレーム)やマットレスを処分する方法を、不用品回収業者「エコトラ」が解説する記事です。ベッドやマットレスは大きく、かなりの重量がありますから、処分することを考えただけで頭が痛くなってしまう人もいるかもしれませんが、それほど心配する必要はありません。呉市では、比較的かんたんにベッドやマットレスを処分することができます。

呉市ではベッドやマットレスは「粗大ごみ」として処分

呉市は、ベッドとマットレス、どちらも「粗大ごみ」の分別種に指定しています。呉市民の皆様は、地域に設けられている粗大ごみの収集日に、決められた場所に出して処分することが可能です。

呉市でベッドやマットレスを処分する方法

呉市民の皆様は、呉市のごみ収集サービスと民間の不用品回収業者のサービスを利用して、ベッドやマットレスを処分できます。ベッドやマットレスを買い替えるときにだけ使える方法とともにご紹介します。

粗大ごみの収集日に処分

呉市は、地域に月 1 回、粗大ごみの収集日を設定しています。呉市民の皆様は、粗大ごみの収集日にベッドやマットレスを決められた場所に搬出して処分することが可能です。呉市の粗大ごみ収集は、地域における収集であっても有料です。スーパーマーケットなどの市指定販売店で粗大ごみ処理券を購入して、ベッドやマットレスに貼付してから搬出してください。一辺の長さが 2m 以下のベッドやマットレスには 1 枚、2m を超えるものには 2 枚の粗大ごみ処理券を貼付します。

呉市のごみ処理場に持ち込んで処分

ベッドやマットレスを積み込める自家用車を所有している市民の皆様は、呉市のごみ処理場にベッドやマットレスを持ち込んで処分することも可能です。粗大ごみに該当するベッドやマットレスを受け入れている施設は以下の 2 ヶ所です。

クリーンセンターくれ

広多賀谷3-9-3

0823-74-9106

芸予環境衛生センター

豊町大長6329-1

0823-66-2548

2 トンを超える自動車や台車での持ち込みはできません。粗大ごみ処理券を購入して貼付する必要はありませんが、代わりに 10kg ごとに 160 円の持ち込み手数料を支払う必要があります。

不用品回収業者を利用して処分

呉市民の皆様は、市のサービスだけではなく、民間のサービスを利用してベッドやマットレスを処分することができます。呉市でサービスをおこなっている不用品回収業者に収集を依頼して処分する方法です。市のサービスを利用するときよりもお金はかかってしまいますが、市のサービスでは不可能なことも可能になるので、ぜひ利用してみてください。記事のおわりに、不用品回収業者を利用して不用品や廃品を処分する利点について解説しています。こちらもぜひ読んでみてください。

家具の販売店に収集を依頼して処分(買い替えの場合のみ)

ベッドやマットレスを買い替えるにあたり、これまで使ってきた製品の処分を検討している市民の皆様は、家具の販売店に収集を依頼して処分する方法も使えます。この方法は、一部の家具店でしか使えませんが、その店を選んで新しいベッドやマットレスを購入すれば、古い製品の処分費用を安く抑えることが可能です。

全国に店舗を展開している家具量販大手の「ニトリ」や、全国のショッピングセンターなどに店舗を展開している「無印良品」が、家具の引取サービスを提供しています。どちらも呉市内に店舗を構えているので、サービスについて詳しくは直接店舗に確認してください。

呉市でベッドやマットレスを売却するには?

ネットオークションにもベッドやマットレスはたくさん出品されています。このことを考えると売却することは可能ですが、マットレスは製品の特性上、よほど条件がそろわないと売却することは難しいでしょう。

ベッドやマットレスは売却できるのか

売却できるベッドは、おもに国内外の有名家具ブランドの製品です。ブランド家具であれば、高額査定も期待できます。ノーブランドの家具は、残念ながら売却できたとしても高額査定は期待できません。

一方、マットレスは未使用品や展示品など、使用されていない、もしくは少ししか使用されていないものでないと売却することは困難です。長期間使用したマットレスは、きれいに見えても人が寝ていたわけですから、敬遠される理由もわからないではありません。

業者に査定を依頼して売却処分

有名家具ブランドのベッドなら、業者に査定を依頼して売却することが可能です。中古家具の専門店やリサイクルショップ、不用品回収業者などがベッドの査定をおこなっています。家具量販店が販売しているベッドなどの家具を査定している業者はありますが、やはりそれなりの値段でしか売却できないようです。

自分で売却相手を探す

インターネットや紙媒体などを利用して、自分で売却相手を探してベッドを処分する方法もあります。日常的にネットオークションを利用している人なら、真っ先に頭に浮かぶ処分方法です。ベッドなどの大型家具は送料が高くなるため、出品価格の設定や出品する手間も含めて考えて、割に合うようなら出品してみましょう。業者が査定しない家具でも、ノーブランドの家具でも、需要さえあれば売却できることは、自分で売却相手を探す魅力です。

不用品回収業者を利用してベッドやマットレスを処分する利点

呉市では、不用品回収業者を利用すると、楽にベッドやマットレスを処分できます。呉市民の皆様が不用品回収業者を利用して大型家具を処分する利点をまとめてみました。

収集日時の指定や即日の収集が可能

呉市の粗大ごみの収集日は決まっており、月に 1 回しかありません。うっかりこの日を逃してしまうと、次の収集日は 1 ヶ月後です。これでは、急いで処分しようと思っても処分できません。不用品回収業者なら、休日や夜間に収集を依頼することも可能ですし、お急ぎの場合は当日の収集を依頼することも可能です。

自分で運ばなくていい

粗大ごみの収集日に家具を出す場合、少なくとも地域の指定場所までは、重いベッドやマットレスを自分で運ぶ必要があります。不用品回収業者は利用者指定の場所での収集が基本なので、利用者が重量物を運ぶ必要はありません。

処分と買取査定の両方が可能

不用品回収業者は、不用品を収集するだけではなく、中古品として需要のある不用品なら買い取ってくれます。処分と買取査定、この両方が可能なのは不用品回収業者だけです。

まとめ

広島県呉市では、行政サービスと民間のサービスを利用してベッドやマットレスを処分することが可能です。呉市民の皆様のなかで、ベッドやマットレスを処分する計画がある方は、エコトラにご連絡ください。

呉市
不用品回収業者を選ぶなら

不用品回収業者のイメージ画像

私たちエコトラ広島は、呉市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!

大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!

年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!

休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。

事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!

わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

呉市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ広島におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談ください

お客様イメージ
お客様

料金相場や、対応可能かちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

エコトラスタッフのイメージ
エコトラ
広島

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ広島までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

visaのロゴ
masterのロゴ
jcbのロゴ
amexのロゴ
dinersのロゴ
paypayのロゴ

おすすめ記事

記事のサムネイル不用品回収

2023年02月28日

呉市で引越しごみを処分する方法を片付けの専門業者が解説【お急ぎ対応版】

記事のサムネイル不用品回収

2023年02月28日

呉市でベッドやマットレスを処分する方法を専門業者が解説!

記事のサムネイル不用品回収

2023年02月28日

呉市でタンスなどの大型家具を処分する方法を不用品回収のプロが解説

記事のサムネイル不用品回収

2023年01月16日

呉市でエアコンを処分する方法!工事が早くて安いのは?

記事のサムネイル不用品回収

2023年01月15日

呉市での冷蔵庫処分の仕方!買取業者の査定基準や最速の方法も紹介

記事のサムネイル不用品回収

2023年01月15日

呉市で洗濯機を処分するには?買取業者の査定基準や売却方法もあわせて解説