エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年1月16日

更新: 2024年2月28日

呉市でエアコンを処分する方法!工事が早くて安いのは?

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
和彦 リサイクル専門家 北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

公式Webサイト

エアコンは処分する際に家電リサイクル法によりメーカーまで戻すことが求められている製品です。呉市は、この法律に基づく形でエアコンを処分するよう市民に呼びかけています。法律は、家電販売店にリサイクルの受入窓口の役割を与えていますが、ほかの受入窓口もいくつか用意されていて、消費者は都合のいい方法を選べるようになっています。本記事では呉市におけるエアコンの処分方法を紹介しているので、エアコンの処分を予定している人はぜひ読んでみてください。

呉市ではリサイクル対象のエアコンを粗大ごみとして収集しません

呉市が粗大ごみの収集サービスにてエアコンを収集することはありません。全国には、エアコンを粗大ごみの収集日に収集してリサイクルルートに流している自治体もあるのですが、これは非常に少数派です。

エアコンはリサイクル対象の家電製品

はじめに紹介したとおり、エアコンは家電リサイクル法という法律の対象になっている製品です。エアコンの内部には、レアアースなどの非常に貴重な資源が含まれており、そのほかにも再利用できるパーツも多いため、資源を有効に利用するためにこの法律が制定されました。法律では、メーカーと家電販売店、消費者にそれぞれ役割を与えて、リサイクルを推進しています。

呉市でエアコンをリサイクルのために廃棄処分するには?

呉市でエアコンをリサイクルのために廃棄処分する場合の受入先になっているのは、家電販売店、不用品回収業者、家電回収協力店、指定引取場所です。処分を希望する人はそれぞれ、この選択肢のなかから都合のよいものを選んでエアコンをリサイクルに回せます。

買い替えなら新しいエアコンの購入店へ

もっともベーシックな依頼先である家電販売店は、状況により依頼可能な店が決まるのでご注意ください。依頼先はどこでもいいわけではありません。

エアコンを買い替える人は、新しいエアコンを購入する店に古いエアコンの引き取りを依頼します。ネットショップの場合も購入時に引き取りを依頼することが可能です。引き取りを依頼する人には、エアコンのリサイクル料金と収集運搬料金を負担することが義務づけられています。リサイクル料金は廃棄処分するエアコン特有のものです。収集運搬料金は家電販売店により異なります。

(一財)家電製品協会

廃棄処分だけなら古いエアコンの購入店へ

一方、エアコンを廃棄処分するだけの人は、そのエアコンを購入した店に引き取りを依頼します。ネットショップの場合も同様です。やはり、引き取りを依頼する人にはリサイクル料金と収集運搬料金を負担することが義務づけられています。

不用品回収業者に引き取りを依頼

不用品回収業者は、呉市でも非常に有用な選択肢です。引っ越しで呉市に転入してきた人は、エアコンを買った家電店が遠くにあるため依頼できないということも十分に考えられます。このように、エアコンを購入した家電販売店に引き取りを依頼できない人は、シンプルに不用品回収業者を利用するといいでしょう。やはり、引き取りを依頼する人がリサイクル料金と収集運搬料金を負担します。

家電回収協力店に引き取りを依頼

呉市に店舗を展開している2つの大手家電量販店が、家電リサイクル対象家電の回収に協力しています。引取日時の指定ができず、地域によっては出張収集が難しい場合があるので、料金も含め詳細は店に直接確認してください。

以下は呉市内の家電回収協力店です。

ヤマダ電機テックランド呉店

呉市広白石4-5-39

電話:0823-27-3377

エディオン呉本店

呉市西中央4-1-48

電話:0823-21-4931

エディオン広店

呉市広中町1-18

電話:0823-72-5111

エディオン焼山店

呉市焼山北1-4-26

電話:0823-33-5111

広島市内の指定引取場所に搬入

自己搬入に限定されますが、車を所有していてエアコンを外せる人なら「指定引取場所」を利用してリサイクルルートに回すことが可能です。指定引取場所は呉市内にはないため、近隣の広島市にある2ヶ所をご紹介しておきます。

岡山県貨物運送(株)広島主管支店

広島市中区光南6丁目1番16号

電話:082-243-8111

西濃運輸(株)広島支店

広島市中区光南6丁目2番15号

電話:082-545-9071

指定引取場所に搬入する前に、郵便局でリサイクル料金を振り込みます。家電製品協会のホームページ、または郵便局にある料金表で処分するエアコンのリサイクル料金を特定してください。特定したら窓口にて、家電リサイクル券を使ってリサイクル料金を振り込みます。振り込んでから、家電リサイクル券とともにエアコンを指定引取場所に搬入してください。

呉市でエアコンを売却処分するには?

まだ現役で使用できるエアコンなら、できれば売却して現金にしたいのが人の心です。しかし、こればかりは相手のあることですからそうかんたんにはいきません。呉市でエアコンを売却処分することについて考えてみましょう。

どんなエアコンが売れるのか?

売れるエアコンは、再販できるエアコン、つまり売り物になるエアコンです。業者によって査定基準は違いますが、どの業者も再販を目的にエアコンを買い取っているため、汚れていたり古びていたりするエアコンは査定の対象になりません。多くの場合、製造から5年程度の製品なら査定してもらえるはずです。汚れやキズが少なく、説明書や付属品もそろっていれば、高値で売却できる可能性があります。

エアコンを買い取っている業者

呉市でエアコンを買い取っているのは、リサイクルショップ、一部の家電量販店、不用品回収業者などの業者です。リサイクルショップや家電量販店は直営店舗で販売することが多いので、自ずと査定基準が高くなります。不用品回収業者は、ほかの業者の査定基準に合致しないようなエアコンでも査定が可能な場合があるので、その場合は相談してみましょう。

エアコンの個人売買は可能だが…

中古のエアコンは「ヤフオク!」にもかなりの数が出品されているので、個人売買で売却することは可能です。しかし、エアコンの性質を考えるとハードルが高いことも事実です。壁掛けタイプのエアコンは、作業をしたことがない人だとやや扱いが難しく、DIYに精通している人ならともかく、初めてDIYに挑戦するような人では取り外すことは難しい代物です。このような人は、不用品回収業者にエアコンの取り外しを含めて査定を依頼するといいでしょう。

呉市でエアコンを処分するならエコトラへ

エアコンを処分する際、不用品回収業者を利用すると大きなメリットを得られる人はたくさんいます。エコトラを利用していただくと、こんなことが可能です。

エコトラは迅速に対応可能

エコトラは、事前に連絡をいただければ24時間365日稼働できます。引取日時の指定や、休日・夜間・即日の対応も可能なので、エアコンを大至急処分したい人や忙しい人でも利用できます。

エコトラはなんでも引き取ります

エコトラは家電販売店ではありません。そのため、リサイクル対象の家電以外にもさまざまな不用品を引き取れます。エアコンといっしょに学習机や古タイヤ、オートバイなど、なんでも引き取って、責任をもって処分させていただきます。

エコトラは買取もおこなっています

エコトラは、エアコンの廃棄処分と買取査定のどちらもおこなうことが可能な業者です。リサイクルショップのように、「買い取れないので引き取ることもできません」ということはなく、買い取れない場合でも確実に引き取って処分させていただきます。エアコンの査定を希望される場合はエコトラにご連絡ください。

まとめ

今回は呉市でエアコンを処分する方法を、売却についても考えながら解説しました。それぞれメリット・デメリットがありますので予算や状況に応じてチョイスしてください。

わたしたちエコトラも呉市全域で家電製品や家具など不用品の処分を行っています。エアコンの取り外しから引き取りまでワンストップで承ります。高年式エアコンはお買取も可能です。ぜひお気軽にご相談ください!

呉市
不用品回収業者を選ぶなら

エコトラトラック

私たちエコトラ広島は、呉市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

呉市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ広島におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談下さい

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ
広島

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ広島までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

VISAロゴマーク Masterロゴマーク jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク PayPayロゴマーク

おすすめ記事

ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積