エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年3月15日

更新: 2024年2月29日

浜田市で不要になったテレビを処分する方法や依頼先を解説!

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
和彦 リサイクル専門家 北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

公式Webサイト

浜田市民の皆様が、不要になったテレビを適切に処分するにはどうしたらいいのでしょうか?その方法を、不用品回収業者の「エコトラ」が詳しく解説します。テレビは、国が定めるリサイクル対象製品なので、浜田市民の皆様は、すでに確立されているルートを利用して、不要になったテレビをメーカーまで返送することが可能です。

不要になったテレビはリサイクル・浜田市でも適切な方法で処分

国は、家電リサイクル法という法律により、テレビを含む特定家庭用機器をリサイクルすることを、製造や流通に関わる業者や個人、使用する個人に求めています。特定家庭用機器のなかには、かんたんには採取できない貴重な資源が使われており、これらを再利用することは国の課題でした。法律の制定により、テレビを含む多くの家電製品がメーカーに戻され、新しい製品に生まれ変わっています。

ユーザーはリサイクル料金と収集運搬料金を負担

このように、不要になったテレビはユーザーからメーカーへと返送され、分解されたのち、その一部は新たな製品に生まれ変わります。したがって、メーカーは製品をリサイクルする役割を果たしているといえます。

ユーザーとメーカーの間で、テレビなどの特定家庭用機器を運ぶ役割を果たしているのは、その製品を販売したショップです。ショップは、不要になったテレビをユーザーから回収して、拠点まで運ぶ役割を担っています。

ユーザーが担っている役割は、メーカーやショップが円滑に役割を果たすための費用を負担することです。ユーザーは、家電のリサイクルに、リサイクル料金と収集運搬料金を負担することで貢献しています。

リサイクルが求められているテレビ

リサイクルすることが求められているテレビは、液晶式、プラズマ式、ブラウン管式の各テレビです。製品に付属していたリモコンや電源コード、スピーカーなどもリサイクルの対象に含まれます。液晶式のテレビでも、車載タイプやポータブルタイプの製品はリサイクルの対象外です。有機ELテレビや液晶モニターもリサイクルの対象には含まれません。

浜田市で不要になったテレビを処分する方法

浜田市では、テレビを販売しているショップ、不用品回収業者、指定引取場所を利用してテレビを処分することが可能です。個々の状況に合った方法でテレビを処分しましょう。

テレビを購入したショップに収集を依頼して処分

テレビをリサイクルするために処分する場合、基本になるのが購入店に収集を依頼する方法です。不要になったテレビを購入したショップに収集してもらいます。ショップは、回収拠点に収集したテレビを運び、リサイクルルートにのせられたテレビは、最終的にメーカーへと戻されます。

新しいテレビを購入するショップに収集を依頼して処分

これは、テレビを買い替える方だけが利用できる処分方法です。新しいテレビを購入するときに、古いテレビの収集を依頼します。新しいテレビを買うショップに古いテレビの収集を依頼するというわけです。買い物と同時に収集を依頼できる、そして配達と同時に古いテレビを収集できるので、これ以上は望めないぐらいスムーズにテレビを処分できます。

不用品回収業者にテレビの収集を依頼して処分

ごみや不用品の処分・整理に関するサービスを幅広く提供している不用品回収業者に依頼して、テレビなどのリサイクル対象家電製品を処分することも可能です。電話やメールなどで連絡するだけで、見積りや収集に来てくれます。

不用品回収業者は、リサイクル対象家電製品の回収をおこなっている業者でただひとつ、家庭の不用品も回収できる業者なので、浜田市民の皆様が利用すると、さまざまなメリットを得られます。あとで「不用品回収業者にテレビの処分を依頼する利点」として紹介しているので、ぜひ読んでみてください。

指定引取場所に自ら搬入して処分

指定引取場所は、リサイクル対象家電製品の収集拠点で、全国各地に設置されています。浜田市にも2つの指定引取場所があり、ユーザーは指定引取場所に自ら搬入することで、テレビを適切な形でリサイクルに回すことができます。郵便局でリサイクル料金を納付してからテレビを搬入してください。

リサイクル料金と、料金納入時に必要な情報を調べる

家電製品協会のWebサイトで「リサイクル料金」「製造業者等名」「製造業者等名コード」「大小区分」「品目・料金・区分コード」を調べます。製造業者等名は、メーカーの正式名称です。メーカーや品番がわかれば、必要な情報を郵便局で調べることも可能です。

リサイクル料金の支払い

郵便局に行き、リサイクル料金納付用の家電リサイクル券を手に入れます。1で調べた情報を含む必要事項を記入したら、窓口にてリサイクル料金を納付してください。

指定引取場所にエアコンを自己搬入

家電リサイクル券をテレビに貼り付けてから、以下の指定引取場所に向かいます。

三光(株)浜田営業所
住所:浜田市下府町327-71
電話:0855-24-1267
日ノ丸西濃運輸(株)浜田支店
住所:浜田市下府町327-33
電話:0855-22-1000

指定引取場所に自らテレビを運ぶ場合は、収集運搬料金を負担する必要はありません。

浜田市で不用品回収業者にテレビの処分を依頼する利点

家庭から出される不用品ならほぼすべて回収できる不用品回収業者は、浜田市民の皆様がテレビを処分するときにも、とても有用な業者です。不用品回収業者を利用すると、以下のようなことが可能になります。テレビの処分を予定されている方は、ぜひ利用を検討してください。

製品によっては売却可能

中古市場でニーズがあるテレビなら、売却して処分することも可能です。目安は製造から5年程度ですが、状態がよければもう少し古い製品でも買い取っている業者はあります。まだ使用可能な比較的新しいテレビの処分を予定されている方は、エコトラにご連絡ください。

収集日時の指定や即日の収集を依頼可能

家電を購入したショップにテレビを収集してもらう場合は、収集日時を指定するというよりは、収集日時をショップとすり合わせる感じで収集日時を決めます。そのため、完全に希望どおりになるとは限りません。もちろん、夜間など、ショップの営業時間を外れた時間帯を指定することは不可能です。不用品回収業者なら、夜間でも休日でも収集日時を指定できるほか、即日の収集を依頼することも可能です。

テレビ以外の不用品を同時に処分可能

家庭から出されるごみや不用品ならもれなく回収可能な不用品回収業者は、たとえば家具など、テレビ以外の不用品もまとめて引き取れます。繰り返しになりますが、リサイクル対象家電以外の不用品を引き取れるのは、不用品回収業者だけです。

まとめ

浜田市民の皆様が不要になったテレビを処分する場合、最初に考えるべき方法は、テレビを購入したショップに収集を依頼する方法です。テレビを購入したショップに収集を依頼できないときは、フレキシブルに対応することが可能な不用品回収業者を利用するのがおすすめです。テレビを含む複数の家電や家具などの不用品処分や、即日、日時指定などの希望がある方は、エコトラに相談していただければと思います。営業時間内にご連絡をいただければ、すぐに対応させていただきます。

浜田市
不用品回収業者を選ぶなら

エコトラトラック

私たちエコトラ島根は、浜田市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

浜田市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ島根におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談下さい

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ
島根

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ島根までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

VISAロゴマーク Masterロゴマーク jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク PayPayロゴマーク

おすすめ記事

ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積