米子市の片付け・処分のお役立ち情報 - エコマグ
ロゴ
鳥取

エコトラのロゴ

公開: 2023年03月15日

更新: 2024年02月29日

米子市でエアコンを処分する方法を、住まいの片付けのプロが解説します

記事のサムネイル画像
リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
投稿者アイコン
リサイクル専門家 北原 和彦
2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。
公式Webサイトへ

米子市で、リサイクル対象製品のエアコンを処分する方法を、住まいの片付けのことならなんでもおまかせの不用品回収業者「エコトラ」が解説します。エアコンをリサイクルするためのルートはすでに確立されているので、米子市民の皆様も、そのルートを利用するだけで、不要になったエアコンをメーカーまで戻すことが可能です。

エアコンは米子市でも適切に処分してリサイクル

エアコンは、2001年に本格的に施行された「家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)」で、テレビや洗濯機、冷蔵庫とともに特定家庭用機器に指定されました。特定家庭用機器はリサイクルすることになっており、エアコンの使用者は、エアコンが不要になり処分する場合は、しかるべきルートにのせ、メーカーにエアコンを戻す必要があります。

エアコンには、リサイクルできる資源や部材が含まれているため、これらを確実にメーカーに戻すことは、サステナブルな社会実現のためにとても大切なことです。

エアコンをメーカーに戻すルート

エアコンをメーカーに戻すルートは、すでに触れたように確立されています。エアコンを回収する窓口はいくつかありますが、ここでご紹介するのはもっとも基本的なルートです。

私たちユーザーがエアコンの処分を考えるとき、まず依頼先の候補となるのがエアコンを購入した家電店です。エアコンを販売した家電店には、販売したエアコンを回収する役目があります。

ユーザーから依頼を受けた家電店は、ユーザーが指定する場所まで出向いてエアコンを回収したあと、地域にある収集拠点にエアコンを運びます。ここまでが家電店の仕事です。

収集拠点に集められたエアコンは、それぞれ物流業者によりメーカーまで届けられます。メーカーは、届けられたエアコンを解体して、リサイクル可能な資源とそうでない資源に分類。そして最終的に、リサイクル可能な資源は新たな製品に生まれ変わり、販売されることになります。

私たちユーザーは、メーカーが製品をリサイクルするための費用(リサイクル料金)や、業者がエアコンを収集、運搬するためにかかる費用(収集運搬料金)を負担することで、リサイクル活動に貢献しています。

リサイクルすることが定められているエアコンの種類

家庭用エアコンでも、そのすべての製品がリサイクルの対象になっているわけではありません。対象廃棄物に指定されているのは、家庭用の壁掛けエアコン、マルチエアコン、床置きエアコン、ウインドウ設置タイプのエアコンとこれらの室外機、付属品です。これらのエアコンなら、動力は石油でもガスでも電気でもかまいません。

家庭用エアコンのうち、天井に組み込んで設置するエアコンや、天井から吊り下げて設置するエアコンは、リサイクルの対象ではありません。除湿機やスポットエアコンなど、エアコンとやや用途がかぶる製品もリサイクルの対象ではありません。

米子市でエアコンの処分を依頼できる場所3選

米子市でリサイクルのためにエアコンの処分を依頼できる場所は、おもに3つあります。「家電店」「指定引取場所」、そして「不用品回収業者」です。

家電店

すでに触れたとおり、エアコンを販売した家電店が、基本的にはエアコンを回収することになっています。そのため、エアコンが不要になったときにまず依頼先の候補になるのが、エアコンを購入した家電店です。

ただし、エアコンを買い替える場合は依頼先が変わり、新しいエアコンを購入する家電店になります。新しいエアコンを買ったその場で収集を依頼できること、また、新しいエアコンの配達と古いエアコンの撤去を同時にできることがその理由です。

米子市に遠方から転入された方や、エアコンを購入した家電店が廃業しているために依頼できない方は、つづいてご紹介する回収窓口を利用できます。

指定引取場所

指定引取場所は、エアコンなどの特定家庭用機器の地域における収集拠点です。全国に設置されていて、物流業者や倉庫会社などの拠点が、この指定引取場所として機能していることが多いようです。米子市内には2つの指定引取場所があります。

平林金属(株)山陰工場

米子市旗ヶ崎2303

電話:0859-24-5551

日ノ丸西濃運輸(株)米子支店

米子市流通町430-2

電話:0859-39-3939

指定引取場所は、その名前からもわかるとおり、「引取場所」であって出張回収には対応していません。車で自己搬入しなければなりませんが、その代わり、収集運搬料金がかからないので、処分費用を節約できるという利点があります。

指定引取場所を利用する場合、事前に郵便局にてリサイクル料金を振り込んでください。リサイクル料金は、家電製品協会のWebサイト、または郵便局に備え付けの冊子で調べることが可能です。メーカー名と型番は、最低限、必要な情報を集めるのに欠かせないので、紙やスマホにメモしておきましょう。

郵便局では、家電リサイクル券を入手して、先ほど集めた情報や依頼者情報を記入してください。その後、ATMか窓口でリサイクル料金を振り込みます。

指定引取場所にエアコンを持ち込む際は、家電リサイクル券をエアコンに貼付してください。

不用品回収業者

家の片付けに関するサービスを幅広く提供している不用品回収業者に、エアコンの処分を依頼することも可能です。エアコンを購入した家電店に回収を依頼できない方にとって、不用品回収業者はもっとも利用しやすい依頼先です。不用品回収業者を利用してエアコンを処分するメリットは、以下のようにたくさんあります。

家庭の不用品をいっしょに処分できる

不用品回収業者は、リサイクル対象の家電製品だけを回収しているわけではありません。家庭の不用品ならほぼすべて回収することができます。そのため、エアコンといっしょに家具などの不用品の処分を同時に依頼することも可能です。

状態次第でエアコンを売却できる

不用品回収業者は不用品の買取をおこなっています。エアコンのような家電は、新しい製品ほど需要が多いため、あくまで状態次第ですが、売却して処分できる可能性があります。

エアコンの取り外しができなくても問題なし

壁掛けエアコンは、ほかのリサイクル対象家電とは異なり、一般の方には取り外しが難しい場合があります。不用品回収業者を利用する場合は、すべての作業をスタッフが担当するので、取り外しのことを心配する必要はありません。

迅速に処分できる

エアコンをできるかぎり迅速に処分したい場合は、不用品回収業者以外に依頼先はありません。不用品回収業者を利用すれば、最速で依頼当日にエアコンを処分することが可能です。

忙しくても処分できる

不用品回収業者には、日時を指定してエアコンの回収を依頼できます。休みの日でも夜でも、都合のいい日時を指定できるので、普段、忙しい方でも利用しやすいでしょう。

米子市でエアコンを処分できるそのほかの方法

米子市は、サステナブルな社会を実現するために、地域情報サイト「ジモティー」と連携してリユース活動を推進しています。エアコンの取り外しさえ自分でできれば、ジモティーを利用して、個人売買や無償譲渡の形でエアコンを処分することが可能です。鳥取県版のジモティーなら、中古のエアコンを探している人が近くで見つかるかもしれません。

まとめ

米子市でエアコンを処分する方法を紹介しました。エアコンのようなリサイクル対象家電を処分する場合は、原則として購入店に回収を依頼します。購入店に依頼できない方や、不用品の同時処分などの希望がある方は。エコトラにご連絡ください。

米子市
不用品回収業者を選ぶなら

不用品回収業者のイメージ画像

私たちエコトラ鳥取は、米子市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!

大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!

年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!

休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。

事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!

わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

米子市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ鳥取におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談ください

お客様イメージ
お客様

料金相場や、対応可能かちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

エコトラスタッフのイメージ
エコトラ
鳥取

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ鳥取までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

visaのロゴ
masterのロゴ
jcbのロゴ
amexのロゴ
dinersのロゴ
paypayのロゴ

おすすめ記事

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月15日

米子市で冷蔵庫を処分する方法を不用品回収のエコトラが解説します

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月15日

米子市で洗濯機を処分する際の依頼先は家電店?指定引取場所?

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月15日

米子市で引っ越しごみを処分するときのポイントや方法を片付けのプロが解説

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月15日

米子市でベッドフレームやマットレスを処分する方法を解説!

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月15日

米子市でテレビを処分する方法と費用!専門業者のおすすめは?

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月15日

米子市でタンスなどの木製家具の処分する方法を専門業者が解説