エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年3月4日

更新: 2024年2月28日

宇部市で冷蔵庫(冷凍庫)を処分するには?急ぎで捨てたい人必見

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
和彦 リサイクル専門家 北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

公式Webサイト

宇部市で冷蔵庫(冷凍庫)を処分する方法を、不用品回収業者「エコトラ」が解説します。不要になった冷蔵庫は、家電メーカーに戻してリサイクルすることが法律で定められているため、宇部市民の皆様が冷蔵庫を処分する場合も、法律に基づいた形でリサイクルのルートにのせる必要があります。

宇部市では冷蔵庫を法律に基づき適切に処分

冷蔵庫のリサイクルを求めている法律は「家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)」という法律です。冷蔵庫のほか、テレビやエアコン、洗濯機がこの法律の対象になっています。これらの家電製品のユーザーが、こわれたなどの理由で製品を処分する際、リサイクルのための収集窓口としておもに機能しているのが家電販売店です。家電販売店を経由してリサイクルルートにのせられた製品は、家電メーカーへと戻され、多くのパーツが再商品化されています。

宇部市で冷蔵庫を処分する方法

家電販売店のほかにも冷蔵庫をリサイクルルートにのせる窓口はあり、宇部市民の皆様はもっとも都合のいい窓口を選んで冷蔵庫を処分することが可能です。

買い替える場合

冷蔵庫の買い替えを機に、これまで使用してきた製品の廃棄処分を考えている人は、新しい冷蔵庫を買う家電販売店に古い冷蔵庫の回収を依頼しましょう。購入時に家電販売店のスタッフから、古い洗濯機の収集について話があるはずです。ネットショップで購入する場合も、購入と同時に回収を依頼できることが多いので、リンクなどの情報が見つからない場合は、フォームなどを利用して問い合わせることをおすすめします。

古い冷蔵庫の回収を依頼する人は、製品のリサイクル料金と家電販売店が決めている収集運搬料金を支払います。

製品のリサイクル料金は家電製品協会のホームページで確認できます。収集運搬料金は家電販売店に直接確認してください。

廃棄処分だけの場合

冷蔵庫を捨てることだけを望んでいる人は、その冷蔵庫を購入した家電販売店に回収を依頼します。すでに販売店が廃業していたり、いただき物で購入店がわからなかったりする場合は利用できないので、このあと紹介するいずれかの方法で処分しましょう。廃棄処分だけの場合も、処分を依頼する人が収集運搬料金とリサイクル料金を負担します。

不用品回収業者を利用して処分

廃棄処分したくても冷蔵庫を購入した家電販売店に回収を依頼できない場合は、宇部市でサービスを提供している不用品回収業者を利用して冷蔵庫を処分することができます。不用品回収業者は、家電リサイクル専門の業者ではないので、家電販売店ではできないことが可能です。後ほど詳しくご紹介します。

家電量販店のサービスを利用して処分

冷蔵庫の回収を購入店に依頼できない人には、家電量販店のサービスを利用して処分する方法もあります。宇部市にも支店を持つ家電量販大手「エディオン」は、家電リサイクル法対象の家電製品を回収しています。収集運搬料金がやや高くなるものの、エディオン以外の家電販売店で購入した冷蔵庫の回収も依頼できます。回収について詳しくは、以下の支店に直接確認してください。

エディオン宇部店

宇部市神原町2-6-4

電話:0836-21-7011

宇部市に収集を依頼して指定引取場所への搬入を代行してもらう

リサイクル対象の家電製品は回収しない自治体が多いなか、宇部市はリサイクル拠点への搬入代行サービスを提供しています。宇部市に冷蔵庫の収集を依頼する場合は、処分する冷蔵庫のメーカーと品番を確認してから家電製品協会のホームページに飛び、「リサイクル料金」「製造業者等名コード」「品目・料金区分コード」を確認してください。つづいて近くの郵便局に行き、家電リサイクル券を入手してリサイクル料金を支払います。家電製品協会のホームページで調べた情報はリサイクル料金の支払いの際に必要なので、忘れずにメモしておいてください。冷蔵庫の場合は定格内容積(70Lなど)の情報も必要です。リサイクル料金を支払ったら、宇部市の廃棄物対策課に電話をして回収を申し込みます。なお、市に冷蔵庫の収集を依頼する場合、2600円の収集運搬料金がかかります。

宇部市廃棄物対策課

電話:0836-33-7291

リサイクルプラザに持ち込んで指定引取場所への搬入を代行してもらう

冷蔵庫を運搬できる自家用車を所有している人は、宇部市のリサイクルプラザに冷蔵庫を持ち込んで、市に指定引取場所への搬入を代行してもらうことが可能です。リサイクルプラザに持ち込む前の流れは、収集を依頼するときと同じです。郵便局でリサイクル料金を支払ったら、宇部市環境保全センターのなかにあるリサイクルプラザに冷蔵庫を搬入してください。リサイクルプラザに搬入する場合の収集運搬料金は2100円です。

リサイクルプラザ

宇部市沖宇部5272-5

電話:0836-31-5584

指定引取場所に自己搬入する

宇部市に代行を依頼しないで、自分で指定引取場所に搬入して冷蔵庫をリサイクルに回すことも可能です。ただし、指定引取場所は宇部市内にはありません。宇部市民の皆様は、山口市、もしくは下関市にある指定引取場所を利用します。

指定引取場所に搬入する前のプロセスは、宇部市に収集を依頼する際とまったく同じです。郵便局でリサイクル料金を支払ってから、家電リサイクル券を貼付した冷蔵庫を指定引取場所に持ち込みます。指定引取場所を利用してリサイクルルートに回す場合は、収集運搬料金を支払う必要はありません。

センコー株式会社広島支店山口流通センター

山口市朝田流通センター601-24

電話:083-921-2361

岡山県貨物運送株式会社下関営業所

下関市長府才川1-43-81

電話:0832-48-3501

宇部市で不用品回収業者に冷蔵庫の収集を依頼するとできること

宇部市では、ご紹介した方法で冷蔵庫をリサイクルに回すことができます。しかし、冷蔵庫の処分方法はリサイクルだけではありません。まだ新しい冷蔵庫を何らかの理由で処分しなければならない人もいるはずです。このような冷蔵庫をただ処分することは、家電リサイクル法が求めていることではありません。リユースできる冷蔵庫はリユースする。それができるのが不用品回収業者です。不用品回収業者を利用するからこそできることをまとめてみました。

冷蔵庫を売却できる可能性がある

不用品回収業者は冷蔵庫を買い取ることができます。すべての冷蔵庫が査定対象ではありませんが、高年式の正常に動作する冷蔵庫なら可能性はあります。家電販売店はリサイクルのための窓口なので買取査定はおこなっていません。当然のことながら、指定引取場所でも買取査定はおこなっていません。冷蔵庫の買い取りが可能なのは不用品回収業者だけです。

冷蔵庫以外の不用品もまとめて処分可能

不用品回収業者は、リサイクル家電を専門に扱っているわけではありません。家庭から出るごみや不用品なら、ほぼすべて回収することが可能です。たとえば、冷蔵庫といっしょに電子レンジを処分したくても、電子レンジはリサイクルの対象ではないのでいっしょに処分できません。不用品回収業者なら、冷蔵庫といっしょにさまざまな不用品を回収することが可能です。

収集日時の指定や即日の処分が可能

家電販売店や宇部市に冷蔵庫の収集を依頼する場合、どちらもある程度、希望は聞いてくれますが、自分で収集日時を指定することはできません。不用品回収業者の場合は、休日でも夜間でも都合のいい日時を指定して、冷蔵庫の収集を依頼できます。エコトラなら即日の対応も可能です。

まとめ

宇部市は市民の皆様から冷蔵庫を収集して指定引取場所に代行で搬入してくれるため、処分の選択肢が豊富です。不用品回収業者には、不用品回収業者にしかできないことがあるため、とても利用価値があります。宇部市で冷蔵庫や不用品の処分を予定している人は、エコトラの利用を検討してください。

宇部市
不用品回収業者を選ぶなら

エコトラトラック

私たちエコトラ山口は、宇部市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

宇部市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ山口におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談下さい

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ
山口

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ山口までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

VISAロゴマーク Masterロゴマーク jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク PayPayロゴマーク

おすすめ記事

ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積