宇部市の片付け・処分のお役立ち情報 - エコマグ
ロゴ
山口

エコトラのロゴ

公開: 2023年03月04日

更新: 2024年02月28日

宇部市でタンスなどの大型家具を処分する方法を不用品回収業者が解説

記事のサムネイル画像
リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
投稿者アイコン
リサイクル専門家 北原 和彦
2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。
公式Webサイトへ

宇部市でタンスなどの大型家具を処分する方法を、リユースとリサイクルのノウハウ豊富な不用品回収業者エコトラが解説します。大型家具は重量があるので捨てるだけでも尻込みしてしまいそうですが、処分はそれほど難しいことではありません。

宇部市ではタンスなどの大型家具を粗大ごみとして処分

宇部市は、タンスなどの木製大型家具を、ステーションに出せない粗大ごみに指定しています。

宇部市でタンスなどの大型家具を処分する方法

宇部市でタンスなどの大型家具を処分する場合、宇部市のサービスを利用するか、民間の不用品回収業者のサービスを利用することができます。家具の買い替えのときにだけ使える処分方法とあわせて紹介します。

宇部市に戸別収集を依頼して処分

宇部市民の皆様は、宇部市に戸別収集を依頼してタンスなどの大型家具を処分することができます。戸別収集の申し込みは、市の廃棄物対策課に電話で行います。住所や氏名、連絡先、処分する粗大ごみの品目などを伝えると、ある程度依頼者の希望を考慮して収集日時が決められます。収集の際は、手数料を支払うために在宅していなければなりません。収集場所は通常、戸建て住宅でも集合住宅でも、1階の入り口付近(外部)が指定されますが、周辺環境により収集車が近づけない場合は、少々離れた場所が指定されることもあります。

宇部市廃棄物対策課

電話:0836-33-7291

宇部市のごみ焼却場に持ち込んで処分

粗大ごみに該当するタンスなどの木製大型家具は、宇部市のごみ焼却場に持ち込んで処分することも可能です。

宇部市ごみ焼却場

宇部市大字沖宇部字沖ノ山5272番地5(宇部市環境保全センター内)

電話:0836-31-3664

持ち込みの場合の手数料は、戸別収集の場合とは異なり、重量により決まります。10kg以下の粗大ごみは無料で引き取ってくれますが、10kgを超えて20kgまでは286円、20kgを超えると10kgごとに143円が追加されます。

受付時間は、平日と第4土曜日(祝日の場合も)、正午から1時間の休憩を挟んで8時30分から16時30分までです。極端に大きいごみは受け付けてくれない可能性が高いので、事前にごみ焼却場に確認してください。

不用品回収業者に収集を依頼して処分

タンスなどの大型家具は、市の収集サービスのほかに不用品回収業者を利用して処分することが可能です。不用品回収業者を利用する場合は、市のサービスを利用するときよりもお金はかかってしまいますが、市のサービスでは対応できないさまざまなことに対応してくれるので、宇部市でも利用価値があります。記事の最後に不用品回収業者を利用する利点を紹介しているので、ぜひチェックしてください。

家具店に収集を依頼して処分(買い替えの場合)

大型家具の買い替えにともない、現在使用している家具の処分を検討している方は、引取サービスを提供している家具店で、新しい家具を購入するという選択肢もあります。宇部市を含む全国に支店を持つ家具量販大手の「ニトリ」では、購入する家具と同じ種類、同じ数の家具を、わずかな手数料で引き取るサービスを提供しています。お気に入りの家具が見つかることが前提ではありますが、こんな方法もあるということだけご紹介しておきます。

宇部市でタンスなどの大型家具は売却処分可能?

タンスを処分する際、まだきれいなのでちょっともったいない気がして、なんとか売れないかと考えている人もいらっしゃると思います。タンスなどの大型家具の中古品はネットオークションにも出品されているので、売れないわけではありません。ただ、高く売れる家具はそれほど多くはないのが実情です。

ブランドのタンスなら高額査定の可能性も

一般的に言って、家具で高く売却できるのは、有名ブランドの製品です。日本にも海外にも家具の有名ブランドはあり、このようなブランドの製品であれば、状態がひどくないかぎりは買取業者が査定してくれるでしょう。美品であれば高額査定の可能性もあります。

ブランド品ではない家具は、売却できたとしても安価に引き取られることが多いようです。一部の家具量販店の製品は人気があるようですが、元々の価格が安いため、やはり高額査定は期待できません。

タンスなどの大型家具を買い取っている業者

大型家具を買い取っているのは、中古家具を中心に販売している家具店やリサイクルショップ、不用品回収業者などの業者です。家具店やリサイクルショップは、買い取った家具を直営店舗で販売するため、査定基準を厳しく設定していることが多いようです。その点、不用品回収業者の査定基準はやや緩めなので、ほかの業者が査定しない家具でも査定してくれる可能性があります。

個人売買で売却相手をさがす

インターネット上のオークションサイトやスマホのフリマアプリを使って、日常的に個人売買をしている人はたくさんいます。このようなプラットフォームを使って大型家具を売却することももちろん可能です。業者の査定基準に合致しないような家具でも、「これだ!」と思ってくれる利用者さえいれば売却できることは、個人売買の長所です。しかし、大型家具は送料がかさむため、シビアに価格を設定しないといけません。何も考えずに価格を決めてしまうと、新品の安い家具が買えてしまうような価格になることもありえます。総合的に判断して、採算が合うようなら出品してみましょう。

宇部市で不用品回収業者を利用してタンスなどの大型家具を処分する利点

宇部市民の皆様は、宇部市の粗大ごみ収集サービスを使ってタンスなどの大型家具を処分できます。しかし、宇部市のサービスはお世辞にも「使いやすい」とは言えません。とくに多忙な方やすぐにでも処分したいという方には、使いにくい部分が多いと思います。このような方は、不用品回収業者の利用を検討してください。不用品回収業者には、以下のような利点があります。

作業はすべて業者のスタッフが担当

宇部市に粗大ごみの戸別収集を依頼する場合でも、少なくとも家の外まで大きな家具を運び出さなければなりません。不用品回収業者に依頼する場合は、搬出も積み込みも、作業はすべて業者のスタッフが担当します。

収集日時の指定、即日の処分が可能

不用品回収業者に依頼する場合は、都合のいい日時を指定して不用品を収集してもらえます。急いでいる方は、当日の収集も依頼できます。

大型家具以外の不用品もまとめて処分可能

不用品回収業者に大型家具の収集を依頼する場合、宇部市の分別種を気にする必要はありません。不要になった小型家電製品なども、まとめて収集を依頼できます。

不用品の買取が可能

不用品回収業者は、不用品の廃棄処分と買取、どちらにも対応した唯一の業者です。

まとめ

宇部市民の皆様は、タンスなどの大型家具を市に戸別収集を依頼するか、ごみ焼却場に自己搬入して処分することが可能です。しかし、不用品回収業者を利用すると、さらに便利にスムーズに、大型家具を処分できます。大型家具の処分を予定している方は、エコトラまでご連絡ください。

宇部市
不用品回収業者を選ぶなら

不用品回収業者のイメージ画像

私たちエコトラ山口は、宇部市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!

大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!

年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!

休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。

事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!

わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

宇部市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ山口におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談ください

お客様イメージ
お客様

料金相場や、対応可能かちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

エコトラスタッフのイメージ
エコトラ
山口

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ山口までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

visaのロゴ
masterのロゴ
jcbのロゴ
amexのロゴ
dinersのロゴ
paypayのロゴ

おすすめ記事

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月04日

宇部市でエアコンを処分する方法を不用品回収の専門業者が徹底解説

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月04日

宇部市でタンスなどの大型家具を処分する方法を不用品回収業者が解説

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月03日

宇部市でテレビを処分するには?不用品回収業者が教えます

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月04日

宇部市でベッドやマットレスを処分する方法を専門業者が教えます

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月04日

宇部市で引越しごみを処分する方法を専門業者が解説【お急ぎ対応版】

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月03日

宇部市で洗濯機を処分するには?急ぎで捨てたい人必見