エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年1月21日

更新: 2024年3月16日

ケージ・ベッドなどのペット用品の捨て方は?処分費用相場も詳しく解説!

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
和彦 リサイクル専門家 北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

公式Webサイト

ペット用品のなかでも、ケージやベッド、犬小屋、ペットカートの捨て方に悩む方が多いのではないでしょうか?

さまざまな理由で不要になったこれらペット用品を捨てる方法は5つあります。

今回は、ペット用品の捨て方5つと、それぞれの捨て方でかかる処分費用について解説していきます。

人に譲る・売るときは要チェック!ペット用品の洗い方

犬や猫などのペット用品には、ペット特有の汚れが付着しています。

例えばペットの体臭や毛、菌などが代表的で、ペット用品を誰かに譲る、あるいはフリマアプリなどで売る場合はキレイに掃除しておく必要があります。

ここからは、ペット用のベッドなど布製品やケージの掃除方法について解説していきます。

布製品はペット用洗剤や衣類用漂白剤で洗濯

  1. 粘着テープで毛を取り除く
  2. 洗濯槽や浴槽にぬるま湯をためてペット用洗剤を入れる
  3. ベッドやブランケットなど布製品を押し洗いする
  4. 風通しの良いところでしっかり乾かす

洗濯前に粘着テープでペットの毛を取り除いてから洗濯することで、洗濯機の中や浴槽内に毛が散らばって排水口に詰まるのを防ぐことができます。

またペットのニオイや汚れは頑固な汚れなので、洗濯槽や浴槽にぬるま湯をためて洗うことをおすすめします。

ペット用ケージは拭き取り掃除がメイン

ペット用ゲージは丈夫な金属でできていることが多いので、雑巾をぬらして汚れを拭き取るか、薄めたアルコールスプレーを雑巾に含ませて拭きます。

ケージ底のトレーは取り外せるようになっているので、取り外して浴室や庭で洗います。

汚れが目立つ場合は、台所用洗剤を使って洗うことでキレイになります。

ケージにえさ皿など付属品が付いていれば、忘れずに洗うようにしましょう。

拭き取った後や洗った後は、風通しの良いところでしっかり乾燥させることで、サビやカビを防ぐことができます。

ペット用品の5つの捨て方と費用相場

ペット用品を捨てる方法は5つあります。

ペット用品の大きさや重さ、数によって処分方法を選ぶことで、処分費用の負担を少なくすることができます。

ここからは、5つのペット用品の捨て方と処分費用について解説していきます。

自治体の粗大ごみ収集を利用する

不要になったペットケージやベッドなどは、自治体の粗大ごみ収集に出して処分することができます。

処分費用は300〜2000円程度で、他の捨て方と比べるとリーズナブルですが、ごみ収集車が入れるところまで粗大ごみを出す必要があります。

そのためキャットタワーや大型ペットケージなど、大きくて重たいペット用品を処分するのには向いていません。

また自治体では最大の大きさや重量が定められているため、お住まい地域の粗大ごみの出し方を事前に把握しておくようにしましょう。

小型のペット用品で1辺がおおむね30cm以上のものも粗大ごみになりますが、ご自身で運び出せる場合は直接自治体のごみ処理施設に持ち込むことで、さらに安く処分することができます。

直接ごみ処理施設に持ち込む場合も、事前の申し込みや手続きが必要なので手間がかかります。

供養してから処分する

ペットが旅立ってしまい、ペット用品が不要になった方も多いと思います。

ペット用品の供養では、ペットが愛用していたペット用品や思い出の品を、お寺や神社に依頼して供養することができます。

ペット用品の供養を利用する場合は、実施している神社やお寺に直接お願いする方法と、遺品整理と一緒に供養してくれる会社に依頼する方法の2つがあります。

近年人気のペット用品の供養サービスの場合、ペット用品の遺品整理から供養まで一貫して行い、供養修了後には供養証明書と供養の様子を撮影した写真を受け取ります。

ペット用品の供養サービスを利用する際は、ペット用品のすべてがダンボール100サイズに入る大きさであれば、おおむね8000円程度で利用することができます。

リサイクルショップやフリマアプリで売る

ペット用品のなかでも、新しく購入すると高価なケージやキャリー、ペットカートなど大型ペット用品はリサイクルショップやフリマアプリで売れます。

まずリサイクルショップの場合、大型ペット用品は出張買取を利用できるので、わざわざ店頭に持ち込む必要がないので便利。

買取が成立したらそのまま引き取りしてくれるので、キレイな状態のケージやキャリー、カートであれば利用してみましょう。

次にフリマアプリの場合、リサイクルショップと違いあなたが販売金額を決めることができるのが大きなメリット。

しかし個人間の取引になるので、「汚れがついていた」「ニオイが気になる」などのクレームを受けてトラブルに発展するリスクがあります。

地域の掲示板サイトや雑誌で譲り先を探す

お住まい地域の掲示板サイトや、地域に配布される雑誌に掲載して自宅まで引き取りに来てくれる人を募集することができます。

掲示板サイトは無料で利用することができ、利用方法もフリマアプリに出品するときと変わらず簡単。

特に新しく購入すると高額なケージやキャリー、カートは人気なので、古いモデルや付属品を紛失している場合でも喜んで譲り受けてくれる人が見つかるかもしれません。

また、保護や譲渡の活動をしている団体に寄付するという選択肢もあります。

寄付をする場合は、各団体の募集内容をよく確認するようにしましょう。

不用品回収業者に依頼する

「たくさんペット用品があるからまとめて処分したい」「引っ越しをするので早く処分したい」などの場合は、不用品回収業者に依頼して処分する方法がおすすめです。

不用品回収業者を利用してペット用品を処分する場合は、軽トラックいっぱいの不用品でおおむね10000円程度で処分することができます。

そのため、犬小屋やキャットタワー、大型ケージ、ペットカートなど、大型のペット用品を複数処分したい場合に便利。

その他にも不用品回収業者を利用するメリットは大きいので、詳しくは次の項目で解説します。

ペット用品を不用品回収業者に依頼して処分する3つのメリット

ペット用品を不用品回収業者に依頼して処分するメリットは、大きく分けて以下の3つがあります。

  1. 処分するまでがスピーディー
  2. まとめて処分できる
  3. 買取もしてくれる

ここからは上記3つの不用品回収業者を利用するメリットについて解説していきます。

あなたの都合に合わせて引き取りに来てくれる

不用品回収業者を利用する大きなメリットが、あなたの都合を考慮してくれることです。

自治体の粗大ごみ収集を利用する場合、自治体が指定する日時まで処分を待たなければならないので、最大で2週間程度待つ必要があります。

不用品回収業者とあなたの都合が合えば、最短で当日回収が可能。

その他にも早朝や深夜、土日・祝日、お盆・年末年始の回収にも対応しているので、ストレスなくペット用品を処分することができます。

他の不用品もまとめて処分できる

不用品回収業者は不用品回収のプロなので、ペット用品だけではなく、一緒に家具や家電製品などをまとめて処分することができます。

そのため、引っ越しや大掃除・模様替えの際に非常に便利なサービスなので、「たくさん不用品を処分したい」というケースなら不用品回収業者で処分するのがおすすめ。

またかかる費用もまとめて処分したほうが、人件費や車両費などを考えるとお得になります。

買取サービスを利用できる

多くの不用品回収業者では、不用品の買取サービスを実施しています。

例えば、骨董(こっとう)品などの美術品や貴金属・宝石、ブランド品、家電製品、バイク、自転車など幅広い品物の買取が可能なので、ぜひ相談してみましょう。

買取金額は処分費用と相殺できるので、お得にペット用品などを処分することができます。

ペット用品の処分ならエコトラにおまかせください!

エコトラでは、ペット用品1点から一軒家まるごとのお片付けまでサポートさせていただく不用品回収業者です。

ペットが成長してサイズアウトしたペット用品や、ペットが旅立って不要になったペット用品の処分は弊社におまかせください。

気になる処分費用は事前にご提案させていただきますので、安心してご依頼いただけます。

もしサービスや料金にご納得いただけない場合は、お断りいただいても構いません。

「これは引き取りしてくれる?」「これは買取できる?」など、ご質問があれば気軽にお電話、メール、LINEよりお問い合わせください!

西日本
不用品回収業者を選ぶなら

エコトラトラック

私たちエコトラは、西日本で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。
スタッフ
運営責任者
上野

西日本で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラにおまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談下さい

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

VISAロゴマーク Masterロゴマーク jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク PayPayロゴマーク
ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積